プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階建て木造アパートに住んでいます。
下は神経質な老夫婦で、こちらが動くたびに逐一やり返し音を下から立ててきます。 
まだうちが生活音を超える大きい音を出した時にだけされるならわかりますが、
些細な音にまでやり返し音を出されます。
例えば、ティッシュをシュッと取った音、椅子がミシッと鳴った音、咳やクシャミ、夜は寝返りをしただけで夜中でも構わずドカンと蹴る音がします。
小さな音から大きな音まで監視されてるかのように下からコツコツだったりドンだったり、壁を叩いたり天井を突いてきたりされている為、1日多分100回以上はやり返し音を出されてると思います。
管理人には一回伝えてますが、下に直接言ってくれたわけではなく、とりあえずはアパート全部の世帯に騒音注意の手紙を入れると言うやり方をされた為に、下の人は自分達の事だと思ってなく、止める気配がありません。
音もうちが5の音を出すと下は10で返してくる為、それを一日中何百回もやられていてノイローゼになりそうだし落ち着きません。
相談したい事は、今旦那と住んでいるんですが、なぜか旦那が在宅の時より私が昼間1人になった時の方がやり返しが激しいと言う事です。
私が1人の時にだけうるさくしてるからとかではなく、やり返しが怖くてほとんど家事もしてませんし静かにしているのに、少し動いただけで爆音で返ってきます。
なのに旦那が帰宅すると、音を立てても小さめのコツコツでしか返して来ず、激しく返しては来ません。
そんな中、来月から長期で旦那が出張になり、アパートに私1人で住む事になり、かなり憂鬱で、多分下は私が1人だと音でわかると思いますし、そうなると昼夜問わず激しくやり返されると思うとこのアパートにいたくない気分です。
老鳥がいる為、遠距離の実家に帰る等も出来ず今から不安しかありません。どうしたらいいでしょうか?
何でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>老鳥がいる為、遠距離の実家に帰る等も出来ず今から不安しかありません。


なにそれ、逃がせば?
鳥などが自分より大切なのか?
ならば鳥かごも持って実家に行けばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが、実家に避難できない理由がまだあって、実家には猫がいて、それが一番行けない理由です。
活発な猫なのでインコが狙われる可能性もありますので。
部屋も広くない為、他の部屋で隔離も出来ません。

お礼日時:2021/05/23 15:19

なかなかですね。


ひとつは、不動産がダメなら警察です。民事不介入ではありますが、危険性があると判断されればある程度は介入してくれます。
警察には事実を、下の住人には、嫌がらせというより、下の住人から騒音が激しく事件性はないか…という形にして行ったらある程度は抑止力にもなろうかとは思います。
もし、そのことでエスカレートするようなら速やかに通報出来る様に直電を教えてもらうのもひとつかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は警察には一度来て貰ってるんです。
旦那が出勤した後に起きて家事をしてると、その音に反応してうちの玄関まで来られ、ピンポン連打を5分以上されドアを蹴られ、このヤローと罵声を出しながらドアノブもガチャガチャされ、怖くて出なかったら、しまいには玄関横に付いているストーブの灯油の元栓を閉められ戻って行きました。
寒い時期で急にストーブが消えたのでおかしいと思っていたら下の人が腹いせにやったと後から警察に白状してました。
ただ、警察は私の言い分より下の老夫婦の言葉ばかり信用して、下は被害者だと言っているとか、うちがうるさいからやったんじゃないの?とか、まるでうちが加害者かのようにされてしまいました。
そんな感じなので、また警察を呼んでも、またここのアパートか、と覚えていると思いますし、また下の老夫婦の肩を持たれると思います。
管理人に直接下に言って貰うしかないでしょうか?

お礼日時:2021/05/23 15:16

鳥ちゃんも可哀相



引っ越しが、1番いいとはおもいますが、
できたら旦那さんと、苦情を言いに行くことはできないですか?

あとはボイスレコーダーで録音するとか。
市の悩み相談、社会福祉協議会などに相談してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は下からされている事に気付いてても揉め事が嫌いなタイプで聞き逃しています。
旦那がいる時はコツコツしかしないので気にならないんだと思います。
私が昼間に凄いやり返されていると言っても、気にしなければいいとか言われ話しになりませんでした。
市の悩み相談とかあるんですね。
知らなかったので当たってみたいと思います。

お礼日時:2021/05/23 15:29

弁護士に相談して裁判で良いのでは?


それをやらないなら引越しですね。
老人は出ていきませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判になったらうちは勝てる気がします。
それ程やられてますから。
ただ、引っ越しや弁護士は費用がかかりますので、とりあえず管理人にピンポイントで下に直接言って貰うか、市の相談窓口等当たってみたいとおもいます。
老人って本当出て行かないですよね。

お礼日時:2021/05/23 15:32

常軌を逸したやり返しは、やられる側からしてみれば、逃げられない分脅迫に近しいですよね。



こう言った場合は証拠の確保が難しい為、なかなか問題の解決に時間が掛かります。。。
とは言え、最近は長時間の録画もできる物も有るので、多少のお金は掛かりますが、室内録画を数日続けていれば悪質(些細な事に反応)なやり返し証拠も撮り放題www
そういった事も考えてみては?

その後、弁護士に相談の上で貸主側(管理人の対応不足)に相談、対応次第では引っ越し費用と慰謝料請求(大家、不動産屋)でしょうね。


まぁ、旦那が不在の時は「証拠が溜まって、ラッキーwww」くらいの、ゲーム感覚でいれば、乗り切れないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今長時間録音出来る物があるんですね。
私、録音機械は今iPhoneしかなく、iPhoneで録音してみたら、
実際感じてる音よりもかなり遠くからの音のように小さく録音されていて証拠用にはならなかったんですが、
部屋の中からでも下からの音がクリアに録音される機械って売ってるんですか?
クリアまではいかなくてもiPhoneよりはハッキリ録音出来るなら買うのを検討したいです。

お礼日時:2021/05/23 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A