アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年マンションを購入したのですが、二年目の管理組合の役員に選出されて困っております。

4月の2年目の管理組合総会前に
「元々は管理組合に欠席した場合はその中から役員に選出します」
との文言が入った紙が配布されたことが発端です。

私は小さいながらも飲食店を経営しており、シェフも私一人の
手作りのお店です。
お店がショッピングセンター近くにあるため土日はかなり賑わいます。
正直なところ土日の売り上げでなんとか黒字を出しているような状況であり
それこそ熱を出してもお店にたたねば生活できないような状況です。

そのような状況下では土日に管理組合総会に出席することはできず
欠席させていただきました。もちろん仕事の旨事前に理事長さんに連絡しました。
するとその日の夕方ごろ現在の役員の方が訪ねてきまして、
私が管理組合の役員になった旨伝えられました。
今月より第二日曜日と平日夜の臨時の理事会には必ず出る事、
また初回に理事長を選出するので欠席した場合理事長に選出される可能性が高いとのこと。

職業上土日休むのは不可能ですし、平日も夜遅くまでお店をあけてますので
平日の日中ならなんとか都合がつくものの現在の状態では理事会に
出席することはほぼ不可能です。

一緒に理事をやることになった方にも何度も(それこそ菓子折りまでもって)
説明にあがっているのですが理解を得られません。
「お店を休んででも来て下さい」「私たちだって貴重な休日を潰しています」
「平日の昼などみんな仕事してるのですから非常識です」
「管理規則で決まってるのですから無理してでも従ってください」
といったコメントばかりで八方塞りです。

いまどき土日仕事のサービス業の方などいくらでもいますし、
そういう方が一人暮らしでマンションに住んでいる場合
どのようにすればよろしいのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

スレ主さんがご投稿されている悩み相談と同じようなケースについて書かれている


掲示板がありました。
参考にURLを添付しておきます。

私もそうですが、意外と同じ悩みをもつ方は多いですね。

参考URL:http://www.e-manshonkanri.net/keijiban/res_list. …
    • good
    • 5

#6です。


仕事から帰ってみてみたら、書こうと思っていた事の半分以上を#9さんが書いてくださいました。
ですので、ちょっとだけアドバイスをさせてください。

今回、質問者様が理事長になられる事がほぼ決まってしまったようですが、理事になられたら、まずは理事の選任方法をきちんと決めてしまいましょう。#9さんの書かれている通り、マンションの維持管理は、区分所有者全員でやらなければならない重要な仕事です。
それだけに、なるべく不公平が出ないよう、輪番でやることにしているマンションが多いんですね。また、特定の方がずっと理事長を続けいらっしゃると、とかくよからぬ噂が発生します。それが噂でなくなってしまうことも、多少は有ったりしますので、やはり輪番にするのが良いのです。
欲を言えば、参議院方式と言って、理事の任期を2年にして、毎年半数を改選するのがベストなのですが、これはなかなか・・・。(^^;;;

輪番の方法はいろいろありますが、マンションを1~2フロアごとに区切って、そのグループの部屋番の若い方から順番、あるいは小規模のマンションであれば、単純に部屋番の若い方から4~5名ずつ、と言うような方法が考えられます。

輪番制については、反対する人もいらっしゃるはずですが、そんな時には、質問者様がご多忙にも関わらず理事長をされている事を引き合いに出せば、そうそう反論もできないと思います。

それと、理事会の開催方法です。
これは私の単純な思い付きですから、現実には無理かもしれませんが・・・。
質問者様のお店がマンションの近くであれば、平日の夜、8時頃に早仕舞いをして、そこに理事の皆様に集まっていただく、という方法はいかがでしょうか。これであれば、質問者様も無駄な移動時間もなくなりますし、うまく行けばお店の宣伝にもなるでしょう。美味しいコーヒーでも出してあげれば、雰囲気も良くなるのではないかな、などと思いました。

最後に、理事の選任方法を変えることに反発が強く、どうしても欠席者に押し付けるような流れでしたら、そのマンションは早めに売却することをお勧めします。最終的にマンションの維持管理の責任は、全て区分所有者全員に有ります。その責任を全く自覚せず、人に押し付けるような事ばかりを考えている人が多いようでは、そのマンションは早晩スラム化します。

将来、管理会社に任せていたら、こんなになってしまった・・・、的な愚痴が出たところで、管理会社は契約を解除してしまえばそれまでです。後はマンションがどうなろうと、一切責任はとってくれません。
後に残るのは、スラム化したマンションと、売るに売れずにそこに住み続けるしかない「たかがマンションの管理ごとき・・・」と豪語した区分所有者です。

どんなものであれ、自分が購入した物は、自分で維持管理するのは当たり前だと思うのですが、ことマンションに限っては、どうしてこうなってしまうのでしょうね。

とにかく、1年間頑張ってください。
わからないことや質問が有れば、こちらで書いていただければ、できる限り応援いたします。
    • good
    • 5

 この3月まで持ち回りの管理組合の理事をしていました。

その立場からコメントします。

 役員の選出方法が欠席者から選ばれるというのは不合理のような感じがします。ただし出席者の中から選ぶとするとやりたくない人は欠席するので、結果的には持ち回りか所有者全体で抽選が合理的ではないかと思います。

 下の方々のコメントで疑問に思う点をあげますと、「管理組合の仕事ごときで」というのがありますが、何千万円も出して購入した財産を維持するための仕事ですから、非常に重要な仕事であり、上記の通り役員の選定方法について疑問はあるものの役員となった以上は中途半端な気持ちでやるような仕事ではありません。このようなコメントを見ると他の人がやってくれるからそれにただ乗りしているようで腹が立ちます。
 管理組合の仕事を人ごとのように考えるのは、人の負担で自分の利益を得るという意味では給食費を払わない者と同じようなものです。

 それから、役員を引き受けた以上、仕事があるから十分にできないという言い訳も通用しないと思います。どんな選出方法であれ、その職に就いた以上は責務を全うする必要があり、仮にその職務上の不注意で管理会社に必要以上の支払いをしているなどが明らかになれば、居住者から損害賠償請求をされても仕方がないと思われます。

 理事会の日程を平日にすることは、日程について管理規約等で定められていなければ(通常このようなことを定めるものはないと思いますが)、新しい理事の間で調整することは可能ですが、他の方が土・日しか都合がつかないのに平日の理事会開催を理事長の権限で決めても理事会の定足数(定員の3分の1以上とか規約等で定められている)を満たさなければその場での決定はできないし、理事として理事会を通じて責務を果たさなければ、これも区分所有者から攻撃の対象となり得ます。

 それからこのような役員の選出をしているようなマンションであれば早めに売り払った方が良いのではないかと思われます。このような役員が今後大規模修繕等を行うに当たって、管理会社や施工業者と十分対応をすることができるのか疑問があり、しっかり管理しているところであれば必要のない修繕積立費等支払うことになりかねないと思われます。一戸建てを購入して一人暮らしをする場合であっても、自分で管理していかなければならないわけで、マンションの場合には共有部分等があることから更に複雑な関係となるので、それができないならば賃貸に移動した方が安全ではないかと思います。
 
    • good
    • 8

最近は質問者さんのように「欠席者を・・・」という管理組合が流行しているのですかね?うちのマンションも実は同じ方法で抽選が行われ隣家の住人が選出されました。

隣家の方は独身の若い男性医師の方で小児救急をやっておられる関係で、時間の確保が難しく特に土日は24時間勤務しておられるとのこと。(私は娘が世話になっていたので良く知っておりました)

するとその男性医師の方は弁護士のお知り合いか何かを通じて決議の無効及び再決議を訴え裁判で認められました。我々住人は手間でしたが総会再召集の上再度抽選で理事を決めることになりました。ちなみにその間は裁判所に差止請求されたようで昨年度の理事の方々が半年以上留任しておりました。ちなみに後ほどその方と話したところ、もし抽選で選ばれたとしても法律的な拘束力はないので辞退は可能だそうです。もし管理組合側が法的手段に出てきた場合、命令が出る可能性はありますがそうなればマンションを売ればよいとおっしゃっていました。

下でマンション管理会社の方がコメントされていますが、彼らはあくまでも「管理会社として都合がよい=もめないでほしい」と思っているので参考になされず結構だと思います。

何よりお身体や生活費を稼ぐことが重要ですから、マンション管理組合の仕事ごときで人生を狂わさないで頂きたいと思います。
(ただそこまでオーナーシェフが働かないといけないお店は経営戦略を見直したほうがよいかと思いますが・・・苦笑)
    • good
    • 6

お仕事の都合で、休日の理事会に出席出来ないとの事で、お困りですね。



まず、総会が開かれ、新理事に選出されました。
(理事選出のやり方が汚いですね)
私の住んでいるマンションは、持ち回り+立候補+推薦できめます。
総会の議案書に新理事候補者名を書かないでよく議案として出せたことに感心します。
しかし、総会で決まったことは、今更変えられません。
第1回目の理事会で、役員を決めるとの事ですが、それは今月の
第二日曜日に決めるのでしょうか?
それと、平日夜の臨時の理事会にて決めるのでしょうか?
どちらにしろ、新理事さんの一番都合の良い日程に再調整されることを
お奨めします。
欠席者を理事候補にしたり、理事長に推薦するやり方には憤慨します。
まともじゃありません。
これからマンションを快適に暮らすために骨を折って頂く人なのですから。
>「お店を休んででも来て下さい」
  休業補償して頂けますか?

>「私たちだって貴重な休日を潰しています」
  貴方達は休日ですけど、仕事を休んで売り上げが落ちたら
  管理費は払えません。

>「平日の昼などみんな仕事してるのですから非常識です」
  私も平日休日無しに仕事しています。勝手言わないでください。

>「管理規則で決まってるのですから無理してでも従ってください」
  理事会開催日程については、規則では決まっていません。
  理事さん同士での相談で決める事ではないですか?

ここまで言えればいいのですが、相手が高圧的ならここまで言っても
良いのでは?

私の住んでいるマンションでは、役員は理事さん達の互選で決めます。
また理事会開催日は、皆さんで一番良い日を決めます。
(原則月1回、今回は第4土、19時になりました)
理事会で多数の理事さんが参加でき、多数の意見を聞かれる日が
最適ですからね。

私が貴方の立場なら
 1、最初の理事会には無理してでも出席する。
 2,自分の仕事のことを話し、理事会開催日を再検討してもらう。
 3,それが叶わないなら、3回に1回程度出席する。
 4,もしくは、監事に立候補する。

2年目ですから、大きな問題もないと思いますよ。
少しは軽く考えて、お気を楽にしてください。
  
    • good
    • 0

管理会社社員です。


当然サービス業ですから、土日もかなりの割合で仕事が入ります。結婚はしていますが、嫁さんは流通業ですから、土日はまず休めません。

ですが、自宅も分譲マンションで、数年前に理事(理事長)をやりました。さらにその後はマンションの町会担当と言うことで、地元町会の役員もやらされたりしましたが・・・。

さて、この仕事をやっていますと、質問者様のような理由を挙げて、理事を引き受けたくない、と主張される方がいらっしゃいます。

しかし、それは分譲マンションと言う住居では、決して通るものではありません。他の皆様がおっしゃっている通り、質問者様以外の皆様も、それぞれお仕事を抱え、家事を抱えて、なおかつ理事をされているわけです。もちろん経済的、時間的な余裕に差が有るのも事実ですが、高々月に1、2回、それも2時間程度の理事会に出席するだけの経済的、時間的余裕が無い方と言うのは、まずいらっしゃらないと思います。大変失礼な言い方をさせていただきますが、質問者様は、365日、寝るときと食事のとき以外、全て働いていらっしゃるわけではないでしょう。今、私が担当しているマンションでも、母子家庭で繁華街でバーを経営している方もいらっしゃいますが、理事会にはなるべく出てきてくれています。

そんな事言ったって、仕事を休むわけには行かない、とおっしゃりたい気持ちはわかりますが、仮に質問者様が一戸建てにお住まいになっていたとします。そのとき、水回りの故障や雨漏りなどが有った場合、仕事をお休みにせざるを得ないのではありませんか?
マンションの場合、建物の維持管理は、区分所有者全員でやらなくてはなりません。マンションを買った以上、建物の維持管理をする管理組合の理事をやりたくない、と言うのは許されることではありません。ただ、逆に言えば、マンションであればみんなで負担をするので、その分、平常の負担が軽くなる、と言う見方もできるのです。確かにこの1年は大変ですが、その後数年は理事は回ってこないはずです。

で、具体的な対策ですが、まず、理事を降りる事はあきらめてください。
理事になったうえで、理事会の日程について話し合いをする事が重要だと思います。あるマンションでは、理事の日程を突き合わせて日程を調整した結果、平日の21時から理事会を開催になったところもあります。

ちなみに、この日程を調整するときに、一番発言力があるのは理事長です。(規約上、理事会は理事長が招集するので、理事長がいないと理事会になりません。)#4様も書かれていますが、どうせやらなくてはならないのであれば、理事長になって、自分の都合を優先してもらえるような立場になった方がよいのではないかと思いますよ。

こう言ってはなんですが・・・、今回の場合、質問者さまが理事をやりたくない、と言う姿勢をとり続けているがために、周りから余計反感を買っているような気がします。理事は引き受けますが、日程調整等は協力してください、と言うお願いであれば、反応も変わってくるのではないかと愚考いたしますが・・・。

実際問題として、あまり大規模なマンションでなければ、たいていの実務は管理会社がやります。理事会は、その監視と指示をするための存在、と言えます。ですから、そんなに負担がかかると言うことは無いと思います。

この回答への補足

「365日寝ている時間以外働いてるわけでは・・・」という部分は
正直現在そんな状況なんですよね。毎日3時間くらいの睡眠を半年以上続けています。
ほとんど毎日朝の5時から市場で仕入れを行い、平日ですと夜大体
2時か3時に帰宅するような状況なんです。

もちろん皆さんもお仕事をされている点は十分承知しておりますし
私だけがわがままを言うつもりはないので、平日であれば最悪
臨時休業してでもやらなければならないかと考えてはおります。

ただ理事長になってでも嫌がらせのように平日開催が認められないのであれば
今のマンションは売却するしかないかな、と考えております。

どちらにしても次回の理事会には出席できそうにないので
(既にお店の予約が数件入っておりますので・・・)
諦めて理事長を引き受けていく方向で考えております。

補足日時:2007/05/11 05:14
    • good
    • 3

>どのようにすればよろしいのでしょうか。



事前に文書で貴方の意見をお渡ししておけば?

実質理事に決まろうと理事長に決まろうと

 「管理組合の仕事は一切出来ませんのでご承知下さい」

誰も貴方を無理矢理働かさせる事は出来ません

 「まずは個人の生活、出来る範囲で地域の仕事」

これが本来でしょうね

みんなが理事を拒否すれば管理組合が機能しないので結局は自分に負担が来ますが...(笑)。

他の方がどう言われようと出来ない物は出来ないでも世の中はなんとか廻っていきます

ただ、そのツケが自分に返ってくるだけでしょう

自治会、PTA、消防団...

その手の話は山ほど有りますね

・自治会は平日に時間が取れる方(役所とかと交渉も有るので)
・PTAは専業主婦が有利
・消防団は商店主など急な時間でも融通が出来る人
・通学路の朝の立ち番はパートの主婦

地域社会に貢献できる事はそれぞれの立場で変わってきます

その方の立場を無視した押しつけはろくな結果にはならないでしょうね
    • good
    • 0

管理組合ってボランティアですが、欠席者を理事にしてしまうのって、よほどやる気の無い人の集まったマンションですね。



>「お店を休んででも来て下さい」「私たちだって貴重な休日を潰しています」「平日の昼などみんな仕事してるのですから非常識です」
「管理規則で決まってるのですから無理してでも従ってください」
といったコメントばかりで八方塞りです
→これは、大人のイジメですね。 
甘い顔しているからです。(^_^;)
筋トレでもして、筋肉モリモリになって、下腹に力いれて行ったら、少しは相手も変わります。  

で、次回は欠席して、理事長になりましょう。
そうして、理事長権限で次回の集会は自分の都合の良い時間にしてしまえばよいのです。(^_^)v 

この回答への補足

どちらにしても次回の理事会には出席できそうにないので
(既にお店の予約が数件入っておりますので・・・)
諦めて理事長を引き受けていく方向で考えております。

補足日時:2007/05/11 05:13
    • good
    • 1

結局は、決まってしまったことはどうしようもないことです。



現在の理事長に、キチンと説明して平日のみ出席できる旨伝えるべきです。
勿論、万が一理事長に選出されても平日の夜しかできないので、かえって迷惑をかける旨を伝えるしかないでしょうね。(できれば文書で)

>正直なところ土日の売り上げでなんとか黒字を出しているような状況であり
とのことですので、平日の夜を臨時休業にしてもそれほど影響はないようですし、結局のところ、どこかで妥協しないとダメなのですから、その辺で妥協してもらってはどうでしょうか?


それから管理規則を一度読ませてもらってはどうでしょうか?

この回答への補足

本日管理規則は読ませていただきました。

やはり管理規則にまで理事会の日程は出ていないようですので
理事長でも引き受けて平日やらせていただく方向で考えております。

補足日時:2007/05/11 05:10
    • good
    • 2

その内容って全部ほんとに管理組合の規則で決まっているんですか?


総会も理事会も土日に開くなんてことは規則じゃないと思いますが。
うちは理事会は年に3~4回ほど必要な時だけ(平日の夜が基本)おこない総会は年1回(土曜日の午前中)です。

ちょっとやり方は横暴なような気もしますがどうせ回ってくるなら1年任期ならさっさとやった方が気が楽だし責任も果たせます。

店をやっていても不幸があったり病気になれば休む事もあるでしょう。あきらめて総会の時は臨時休業(半休とか)にしたほうがいいと思います。ただ、理事会の日程は相談してもう少しゆうずう聞かせてもらったほうがいいでしょうね。管理会社とは電話やFAX、メールで打ち合わせをすることも出来ます。

店をやってるから役員は出来ないというのはやはり他の住民も納得のできることではないでしょう。生活に必死でも「みんなが協力するのに自分だけ儲けたいのか」と反発を食らう事は間違いありません。私もサービス業ですが仕事は自分が寝なきゃ夜中でも出来る仕事はありますのでPTA役員やマンションの理事長をやってる間は体がきつい上に売り上げが落ちて散々でした。ですから連続での引き受けはできないとお断りして何とかやってきました。

妥協するところと引き受けるからここは協力してほしいというところを打ち出して早いうちにやった方が得だと思いますよ。マンションの管理組合の理事長なんて年度が立つほどに課題が多くなって大変になることは確実です。がんばって!

この回答への補足

理事会と臨時理事会の日程は昨年度の理事会の中で決まったようで
管理組合の正式な規則ではないようです。

ただ現在の理事候補の方々と話していると昨年度決めたやり方を
踏襲していくつもりのようで、今年も同じ日程で開催するとのことです。
また欠席者の抽選に関しては昨年度の理事長さんが言い出したようで
常識的にはちょっと問題あるかと思うのですが、何故かうちのマンション
では賛同者が多いのが実情です。

私としては理事長を引き受けるのは構わないので、せめて理事会を
平日にずらしてほしいと交渉しようかと考えておりますが、
どうなることやら・・・。
確かに自営業だと事務仕事も沢山ありますが、それらは既に
毎晩半徹夜でこなしているような状態ですのでこれ以上
夜中に仕事を持っていくのは少々難しそうですねぇ。
(愚痴っぽくなってしまってすいません)

補足日時:2007/05/10 03:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています