アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション管理組合の広報(書記)になりました。議事録・広報を書くのが仕事ですが、理事の一人(副理事長)が厳しく内容チェックをしてこられます。何度なおしても、またなおされるのです。その人が自分でなおした部分をまた、なおしてくるので、エンドレスです。
その理事はメールも持っておられず、ワープロも使わないそうです。なのでいつもプリントに細かい赤字でたくさん書き込んでこられます。それを読み取り、うちなおすだけで、議事録そのものの作成の何倍もの時間がかかります。
私が疲れてマッサージに通いだしたのを見て、主人が腹を立て、「次の理事会にノートパソを持って行き、その人に自分でなおすように言ってやる」と言います。主人の気持ちは嬉しいですが、けんかになるのもどうかという気がします。
理事長さんには「何度もなおされて困っている」と伝えてありますが、事なかれ主義の方なので、間に立ってもらうことは期待できません。むしろ副理事長の機嫌をそこねないようにしている様子があります。

理事はほかに10人くらいいますが、ほとんどが理事会に出席する以外の仕事がありません。一番しんどい仕事を引き受けたのに、割に合わない気がします。
チェックがなければ、その程度の仕事はやれると思っていましたが、とてもこれから1年間毎月このエンドレスの仕事をやる元気がありません。

私は副理事長の部下でもないし、言われたとおりなおす必要もないとも思い始めています。彼のなおした日本語は、おかしな部分が少なくありませんし。
理事会(主人が出席)でも、何か決まりかけると、その副理事長が一言言ってまた最初に戻ることが何度もあるそうです。要するに何でも口を挟むタイプの方だと思います。

似たような経験をされた方など、ご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家のところはなんでもとりあえず口をはさむかた同じマンションの方が自治会長です。


ちょっとしたお手紙は自分でおつくりになってるのでまだ良いですが、年代が違うので感覚も日本語もあれ?という内容です。でも、何か言うとすぐけんかになるんで困ります。

有り難いことにうちのマンションは1年ごとに輪番方式で理事長が変わるので大勢はいいのですが、年に一度の定期総会ではその方が脱線しようが納得いくまで話して多くの方から敬遠されがちです。
でも、10年過ぎて最近皆さんやり過ごし方が手慣れてきました。
いきり立ってけんか腰になるとどうも決別以外に結論がでないので
一つ二つゆずってその代りの代案をのんでもらいます。北○鮮外交のようですねえ^^;

誰かに仕事を任せたのなら、ある程度信頼してもらわないといい仕事はできません。会社でも、子供に頼むでも同じことです。その質が気に入らなかろうが人間考え方や受け止め方に差があるものですから、是正や注意はある程度にしてもらいたいのはよくわかります。

任された仕事に対する何度もの訂正は任が自分には重すぎる、力不足で申し訳ない。はじめはできると思いましたが、もう自信がありません。一度でOKがでるような他の方にお願いしたいです。そうでないとチェックをしたいと考える副会長さんにも何度もご迷惑をおかけし続けてしまいますから・・。

わたしならそう相談します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「任された仕事に対する何度もの訂正は任が自分には重すぎる、力不足で申し訳ない。はじめはできると思いましたが、もう自信がありません。一度でOKがでるような他の方にお願いしたいです。そうでないとチェックをしたいと考える副会長さんにも何度もご迷惑をおかけし続けてしまいますから・・。」

この部分、そのまま使わせていただこうかと思います。

お礼日時:2010/07/01 12:51

こんにちは。



新築されたばかりのマンションの組合の書記を
1年間つとめました。

新築だったので、右も左も分からない人がくじ引きで
決めた係でしたので、何もわからず右往左往しました。

管理会社は入っていませんか?
管理会社には議事録や広報のひな型がありますので、
管理人さんにお願いしてもらってみてはどうでしょう?

それをもとに作った議事録でしたら、直されても
管理会社のものと同じなので、とも言えますしね。

ただ、そういうカタブツな方だとそれでもギャーギャー
うるさいでしょうから、
「もうこれ以上やっていく自信がない。あなたがやるのが
 一番いい。今月で書記の係をおります。」
と言い切ってしまってもいいと思います。

カタブツさんは言うことだけ言って、責任は取れない
という人が多いので、そういったことに対して
「最後までやるのが責任だ」とかいいそうですが、

もうここは徹底的に低い姿勢で

「あなたの言うことはごもっともです。私はダメな
 人間ですのでこれ以上できません。あなたのような
 しっかりした方にすべてお任せすればこの管理組合も
 安泰だと思います。これ以上できません。あとよろしく
 お願いします。」

と何を言われても「これ以上やりません!」とつっぱねて
みてはどうでしょうか?

最後に笑えばそれでヨシ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広報・議事録の雛形は、去年の係からもらっています。
しかし、なおす方は、形とは無関係になおしてこられるので・・・

低姿勢を貫くのはよさそうですね。やってみます。

お礼日時:2010/07/01 15:34

波風立たないように思われるのは良く分かりますが、もう我慢も限界でしょう。



「今の状態では、書記は出来ない、書記の職務は下りさせてもらう」と言いきったらどうでしょうか。
大体、理事会の仕事はボランティアなのですから、少々の字の間違いを指摘してもらうのは良いですが、感謝されこそすれそれ以上の文句を副理事長に言われる筋合いは無いでしょう。

誰でも歳をとればぼけてきます、笑い事で済むうちは良いですが実害が出てくるようでは困りものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人も、やめさせてもらうことを考えようと言ってくれているので、このままこれが続くようなら、そうしたいと思います。

お礼日時:2010/07/01 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!