プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月24日付けで中途採用され入社しましたが
サービス残業が多く仕事のすすめ方にも不満があり、退職を考えています。

試用期間は1ヶ月と言われていました。
今月20日に給料が振り込まれ、そのときにちらっと「もしあなたに異存がなかったら今後の給料はこのような感じに」ということを軽く言われました。
そのときに「え?これが意思確認?」と思ったのですが、少し前に入社した人に聞くと一ヶ月目くらいにちゃんと呼び出されて意思確認があったというので私も同じなのかと思い、そのときは「はぁ・・・」とあいまいに返事していました。

今の会社は給与規定だけでなく一切の規約・規定がありません。
また、勤務管理もまったくしておらず、そのため残業代も残業手当もありません。
人数の少ないベンチャーなので今まではそういった会社の仕組みに関してナアナアで来たんだと思います。かなり適当な印象を受けます。

今後のことを考えると退職したいのですが、日付でいくと試用期間は過ぎていますよね。
ただ、保険関係の手続きや会社の鍵をもらったりなどの正社員としての正式な手続きはまだしていません。
(忘れている可能性は大ですが)

できれば今すぐ辞めたいと思っているのですが
試用期間としてさっさと辞めるのは難しいでしょうか。
正式採用での退職であれば退職届を出し、2週間は出てこなければならないですよね。
自己中心的だとはわかっているのですが、社長が気性が激しく、社員も10人程度しかいないため辞めるといった後に会社に残っているのは非常に憂鬱なのです。
やはり、日にちが過ぎているのは厳しいでしょうか。

A 回答 (4件)

一概には言えませんが、ベンチャー企業は、就業規則がなかったり、有給に関してもあいまいだったり。

社会保険の加入に関しても、きちんとなっていない場合があります。
まだ新しい会社だから、これから変えていくという説明だけは、社長の熱意があるのですが、口約束で正式な書面があるわけではありません。
試用期間ギリギリで、憂鬱な毎日であれば、迷っていないで、スパッと退職された方が良いかと思います。

もしも、社会保険の手続きがきちんとされていない状態であれば、雇用契約がきちんとされていないに等しいですし、ガマンして半年以上働いてから辞めるとなっても、失業保険がもらえませんし、勤務管理がなされていない会社だったら、なおさらだと思います。

私だったら、試用期間ギリギリの時点で、自分の身体と心の健康も考えて、今の環境に疑問を感じるならば、辞めて、次の会社を探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくその通りです。
就業規則もなければ有給にかんしても届けもなければ管理もなさそうです。(説明が一切ないです)
ほんと「ベンチャーマインド」という言葉で片付けられてるのでこの先も変わる可能性は低いと判断したのでやめる決意をしました。
「ベンチャーマインドがないから規則とか時間とか言う」と言っていたらしいので・・・。

踏ん切りがつきました。
試用期間とか関係なしにとにかく辞めることを話します。
ただ、色々言われるであろうと思うのが気が重いですが;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 23:31

憂鬱な状況では長続きがしません、私なら即辞めます。


法令的な問題は別にして(零細企業で労働基準法を守っている会社は皆無(ゼロではありません)でしょう、即退社して問題なし、2週間出る必要もありません。
但し、社長の気性ですと給料の清算でゴタゴタする可能性を覚悟の上で決断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今、同僚達は毎日お昼ご飯のときにため息ばかりついています。いつ辞めるかの話ばかりです。
どうも離職率の高い会社だったようです・・・。

給料については20日にでたばかりでもうここ数日分はいらないのでなんとかすんなり辞めさせて欲しい、というのが本音です。
なのでなるべく早めに話してみようと思っています。

万が一仕事の関係で「今週いっぱいまでいてくれ」とか言われたらどうしようかと思っていましたが、即退社でいいんでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 23:26

辞めるのに遠慮していたらきりがないですからはっきり言いましょう。



それと、仕事を続けるならきちんとした雇用契約書をむすびましょう^^

参考URL:http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0307. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
早めに言う方が会社にとってもいいでしょうし・・・。

もう続ける気はないです。
退職理由をどうしようかと悩んでましたが、とにかく合わないので辞めさせてくれと頼んでみます。

ご回答ありがとうございました。
きっぱりおっしゃってくれて、踏ん切りがつきそうです。

お礼日時:2005/11/27 23:23

労働基準法に違反している、または聞いていた条件と異なるのであれば労働者が雇用契約を解除できます。


雇用者が異議を言うのであれば労働基準監督署に相談すると言えば引き下がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務管理を全くしていないというのはやはり労働基準法に違反してますよね?

社長曰く「時間でしばりたくない」らしいですが、
しばるのと管理して実態を把握することは別だと思うのですが、人の話を聞くタイプではないので今回はもうそういうことは言わず、とにかくやめさせてもらおうと思います。

後の人のことを思えば言うだけいってみた方がいいんでしょうけどね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています