プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3月に結婚するため、2月末に退職し、名古屋から浜松に引っ越します。引越し、入籍予定日は3月10日頃を予定しています。
 失業給付についてハローワークに問い合わせたところ、退職から1ヶ月以内の入籍と引越しで、片道通勤2時間以上かかるのであれば「やむをえない理由」になるので3ヶ月の受給制限はつかないという返答でした。
 会社にも上記のことは伝え、離職票にもその旨書いて欲しいと伝えました。この場合退職届にはどのように記入したら良いのでしょうか?
 どんな場合でも「一身上の都合」と書くべきというご意見もあるし、「結婚による退職」と書いたほうが無難という意見もあったので、迷ってしまいました。ちなみに、会社の事務の人には、「一身上」ではなく、細かく理由を書いたら?といわれましたが、どの程度まで書いたら良いのかも疑問です。それと、退職届のコピーをハローワークの方に提出するともいわれたので、やはり、「結婚…」と書いたほうが良いのかなぁと思っています。
 また、離職票には正式にはどう書いてもらうのが良いのでしょうか?
そろそろ退職届を提出しなければならないので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

離職票の様式も調べずに質問されておられるようですが……。


http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

具体的には、「結婚に伴う転居による通勤困難」と書いておけば済むはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハローワークのHPまで添付いただきどうもありがとうございます。
離職票というものを初めてみました。
恥ずかしながら、もっとぺらっとした小さいものなのかと思っておりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 23:14

一般的には一身上の都合で充分通用します。


会社にも伝えてあるということなので何等問題はないと思います。
以下に退職願の書式の説明があります。
参考までにご覧になってみてください。
http://blog.taisyoku.jp/?cid=25061
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
問題ないのですね。書式の方は会社規定のものがあるようですが、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています