アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康保険証は入社してどれくらいで貰えますか?

会社によって様々ですが、1ヶ月以内は厳しいですよね?

2ヶ月以上かかる場合も多いですか?

A 回答 (4件)

入社した会社によって千差万別です。


一概には言えません。

例えば、
①入社後試用期間を設けている会社
 2ヶ月程度社会保険に加入できない。
→加入が2ヶ月後でそれから
②本社で一括管理
 支社から本社に書類を送って手続き
→1ヶ月程度かかる。不備があると
 さらにやりとりで1週間
③零細企業で担当者依存
 旧態依然の手順でしか手続きできず、
 場合によっては月に1回しか、
 処理しないとか勝手にルールに
 していたりする。
 協会けんぽや年金事務所との
 やりとりも放置していたりする。
→2ヶ月ぐらい当たり前と思っている。
④大手企業の企業健保、業種健保
 システムで健保とつながっていて
 かつ法令順守で入社する加入。
→1週間程度で保険証が届く

まず、入社する社会保険に加入できるか?
を訊いておくのが先です。
    • good
    • 0

郵送でやり取りすることが多いので、最近の郵便事情で時間がかかることもあると思いますが、協会けんぽなら2~3週間、健康保険組合ならもう少し早いかと思います。



それ以上時間がかかるなら、資格取得の手続きを始めること自体が遅いのでしょう。
ある程度雇い入れから期間をおいてから遡及して手続きするという事業所もあると思います。(すぐ辞めた時の対応として)
    • good
    • 0

2週間。


あなたの会社がどういう健康保険組合に加入してるか
分からないので、うちの会社の場合を回答しました。
    • good
    • 0

入社日が、その会社の健保の加入日になります。


通常は10日程度で発行されますが、
4月の大量入社時期では、1か月近くはかかることがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A