プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前にうつ病になりました。現在はだいぶ回復していて求職活動中です。ただ3年のブランクとうつ病というのが影響してか、なかなか面接までたどり着けません。もちろん、私自身が未熟だということも原因だとは思いますが、少しでも書類選考を突破する可能性を高くするために、うつ病の事実を隠そうかと考えています。

そこで質問があるのですが、以前、障害基礎年金を受給していたことを会社側に知られることはあるのでしょうか? 入社して厚生年金に加入する際に、過去の国民年金の支払い状況などを確認するかと思うのですが、その時に障害基礎年金を受給していた事実も知られるのでは、と心配です。

また、うつ病のことが会社側に知られる可能性としてどのようなケースが考えられるでしょうか?もし宜しければお答え下さい。

A 回答 (2件)

>入社して厚生年金に加入する際に、過去の国民年金の支払い状況などを確認するかと思うのですが

・そういうことは本人以外は、できないです。また、年金の支払い状況は会社勤めと何の関係もありません。

隠して入社⇒仕事を始めたら運悪く発症、そこでバレる。
    • 0
この回答へのお礼

諸事情で回答が遅くなりました。すいません。

普通にしていればバレないんですね。安心しました。

住宅メーカーに5年ほど、不動産会社に2年ほど勤めていました。

一度もバレずに、両会社とも本社営業部部長まで昇進できました。

でも障害者の申請はしていません。
すればバレます。

現在、建設・不動産・貿易会社を経営しています。38歳男です。

この回答への補足

諸事情で回答が遅くなりました。すいません。

障害者の申請をするとバレるというのは、就職する前に
申請していた場合も含まれますか?

• 0