アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月23日に退職したのですが、一ヶ月経過しても離職票等が送られてこないので、催促したところ、ハローワークへの届けが出ていない事がわかりました。
退職時に会社には申請していたのですが、どうやら忘れていたようです。(会社は忘れていたとはハッキリいっていません)
至急ハローワークに行くという事でしたが、会社が手続きを怠った為に、受給開始日が一ヶ月以上遅れてしまいます。
この場合、どこかに訴える事ができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

大変ですね。

以下は他サイトからの引用ですが…管轄のハローワークに取り急ぎ相談してみるのが良いと思います。
がんばってください。

事業主は、雇用する労働者が被保険者でなくなった場合は、その事実があった日の翌日から起算して10日以内に「雇用保険被保険者資格喪失届」を管轄の公共職業安定所(ハローワーク)に提出しなければなりません。
 なお、被保険者でなくなった原因が離職の場合は、「雇用保険被保険者離職証明書」を添えなければなりません。

その後、公共職業安定所から「離職票」が交付されますので、事業主は、退職した労働者から希望があれば、必ずこの「離職票」を渡さなければなりません。手続を行わないことは雇用保険法違反となります。

手続が遅れると、所定給付日数によっては、受給期間の1年間にすべての給付を受けられない場合もあります。会社に請求しても手続を行う様子がないようでしたら、その旨を事業所を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)に申し出て、相談してみてはいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

今日、会社から書類が送られて来たので、早々にハローワークに行ってきました。
会社がハローワークに提出を忘れていた事を告げました。対応してくれた方も、「これは会社の怠慢ですね」とは言ってくれましたが、会社に注意を促す意外には何も出来ないと言われてしまいました。
「受給日が一ヶ月遅れてしまいますが、我慢してください」との事でした。
私ももっと会社に催促すればよかったのですが、夏休み等で連絡が取れずに、一ヶ月経ってしまいました。
残念ですが、今後の教訓にしたいと思います。
ありがとうございました。

実際の退職日も同じ日ですか?

私は以前、離職票の到着が遅く、会社に問い合わせたところ
「1週間程度で出します」と言われたのにこないので、再度電話を
すると「最後の給与が確定してから1週間後くらいになる」と
言われました。
ハローワークに「遅い」と電話をすると「最後の給与が確定しないと
出せないのが普通」と言われました。
退職翌日から10日以内・・・というきまりがあっても、無理なものは
無理なのかもしれません。

hamutukiさんの最終給料日がいつなのかわかりませんが、至急ハロー
ワークに行くと企業が言うなら、忘れていたか行っていないことは
認めているわけですよね。
でも催促せずに1ヶ月以上も待っていたほうも悪いような気が
します・・・ (ごめんなさい、私は催促したので)
    • 2
この回答へのお礼

実際の退職日も7月23日です。
有給を25日ほど使ったので、退職日の確定は事実上の仕事最終日と異なるので、私も確定されるのを少し待ちました。
会社は月末締めなので、8月の2週目くらいには、書類を送って貰えると思っていました。そのうち、お盆休みに入ってしまい、お盆休み明けにすぐ電話したのですが、書類は今日送られて来ました。
一ヶ月近くも催促が遅れた事は、私も反省しています。
ありがとうございました。