アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳です。
毒親からの暴言・暴力・モラハラから逃れるため以下の事をしようと思っています。
何か足りないこと、注意するべきこと、間違っていることがありましたら教えて頂ければと思います。また、上から番号順に行う予定ですので、順番を変えた方がいいなどありましたらそちらもお願いします。
その他情報が足りていなければご質問等受けます。
なお、親と仲直りした方がいい等の意見は受け付けておりません。こちらも相当の覚悟を持った上で実行します。

①転籍
まず私1人の戸籍を作って、本籍地を別都道府県のどこかしらに移す。
②住民票の移動と閲覧制限
住民票を入籍予定のパートナーの自宅(実家と同市ですが親はそのことを知りません)に移し、閲覧制限をかけてもらう。
※あと2年ほどしたらパートナーの仕事の都合等で遠い県外に引っ越すのでその時にまた閲覧制限をかける。
(2年前に最寄りの警察署で虐待等の相談をした時に、担当してくれた警察の方のお名前を、新しい住所の管轄の市町村に言えばかけることができる、と言われています。)
③入籍
この時に更に新しい本籍地を作る。
④親の扶養から抜ける
父の会社の健康保険を抜けて(住所バレ防止のため保険証は後日親がいない時等を狙ってポスト投函で返還)パートナーの会社の保険に入る。
④印鑑登録の変更
⑤携帯電話の解約(新しいものに変える)、キャッシュカード・クレジットカードの住所変更、年金の届け
⑥郵便局への転送届

転籍や分籍は気休めでしかないのは承知しています。そのため、戸籍の附票で辿られてバレてしまい、押しかけられた場合は警察を呼ぼうと思っています。

稚拙な文で申し訳ありませんが、こういった分野に疎いながら調べました。詳しい方やこういったことを経験された方のお話が聞けたら幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 迅速な回答ありがとうございます。
    郵便局でバレるかもしれない、というのはどういったことででしょうか?転送届をした上での郵便物関連のものか、ゆうちょ銀行関連のことでしょうか。盲点でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/13 16:12

A 回答 (4件)

役場と職場に事情を相談した上で偽名で働き、偽名で部屋借りる。

。。

苗字はそのままで、名前を偽名にする。。。

探さないでください!探したり私に係わったら殺す!と書置きもする。。。

所轄の警察にも相談しておく。。。

捜索願い出されないための対策。。。
    • good
    • 0

郵便局でどこへ引っ越したのが分かると言うことです。

郵便局ですから
親がくれば教えますよ。
    • good
    • 0

経験は、無いのですが、女性センターで相談してみてはどうですか?


内容を見てみて思ったのですが、DVと同じ対応だと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
早速市役所に分籍届を貰いに行きました。その際、事情を話して住所の閲覧制限の希望を出すとDVなどと同じような形で支援していただけるようになりました。

お礼日時:2022/05/13 19:52

郵便局でバレるかもしれない。

向こうは何といっても親ですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!