アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親にバレずに引越ししたいです。
わたしは19歳で専門学生ですが、彼氏のことを親が気に入っておらず、同棲が許してもらえません( ; ; )
なのでもう勝手に家を出ようと思うのですが、市役所が空いてる時間が学校で彼氏も仕事なので聞きにいけず質問しようと思い立った次第です。
•市役所で転生届等を提出する際に新しい住所を親に閲覧制限をかけてもらえるのか
•保険証やマイナンバーなどの住所変更の手続きをしたら新しい住所が現在の住所に郵送などで通知されたりするのか
•携帯引き落とし住所を変更したらそれも郵送で通知されるのか
•親が自営なので国民保険等の手続きが自分だけでできるのかわかりません
•専門学校を親だけの手続きで辞めることはできるのか
•置き手紙はする予定ですが、警察に失踪届等を出されて警察が新居に来た場合住所を教えられたりするのか
お手数ですがわかるものだけでも回答いただけると助かります

A 回答 (5件)

おそらく貴女のご両親は正常かつ良識ある人だと思います。


学生の娘と同棲したいなんて言う彼氏を認める親はいないです。

仮にいるとしても、娘や彼氏がちゃんと認めて貰えるように誠心誠意の説明(お願い)があっての結果でしょう。


住民票で居場所がバレてしまうというリスクを考えなければ後の事は問題なく終えれます。
専門学校は貴女の意思だけで辞めれるだろうし、辞めて就職すれば社会保険に加入し国保の問題も解決です。
各種住所変更が必要なものはありますが、旧住所に何かが郵送されることはありません。

警察は失踪届は受理するかもしれませんが、話を聞けば彼氏と同棲してるのは明白だと察するはずですから、少なくとも捜査も殆どしないと思います。
    • good
    • 0

世帯分離をすれば、できます。

あなたの情報を親も見れないし、あなたも親の情報を見ることができなくなります。

世帯分離は未成年、学生だとできない気がするので、自治体の役場に問い合わせたらいいと思います。

個人情報は、たとえ家族であろうとも、開示してはいけないとなっているものは絶対に他言しません。
    • good
    • 0

>•市役所で転生届等を提出する際に新しい住所を親に閲覧制限をかけてもらえるのか


こんなことがあり得るわけがありません。

親の扶養であり、学費の負担者である以上、親御さんにも権限があります。

国民健康保険は扶養から抜ければ、自身で大きな負担を負うこととなります。

親だから言い過ぎるという点があり、他人は関心が無いので、若いあなたと親御さんの観点の違いであり、あなたもいつか子供を持つとわかると思います。

18歳が成人年齢になりましたので、なんでもご自身で判断できますので、同棲はご自身の判断でお考えになれば良いと思います。

今は愛の方が勝っているので、自立してみるのもいいと思いますので、親からの援助を一切絶って、一度お二人だけでやってみるのも良いのかもしれませんね。

距離を置いて、親の扶養から外れると客観的に親を見れるのかもしれませんね。

あなたが毒親と思う人から生まれてきた事実は死ぬまで変わりませんので・・。
    • good
    • 0

学生なら、毒親じゃなくても反対します。


彼氏さんが社会人か学生か不明ですが、学生の女の子と同棲しようとする男性なら、気に入られなくても当然です。
ここに書かれている情報を見る限りでは、毒親とは思えません。
    • good
    • 1

本気なら学校休んででも役場に相談して下さい、できれば彼氏も一緒に。



ここに寄せられる回答には何の保証も信頼性もないと考えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!