アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何歳まで親に遊ぶ予定など伝えていましたか??

わたしは大学一年生です。
どこに行くにもどこで誰と何時まで遊ぶのか聞かれます。
心配していってくれてるのもわかりますし、夕飯がいるのかいらないのか判断するためにも帰る時間を聞くのも分からなくはないです。

また携帯にはGPSもつけられています。

ですがやり過ぎなのではないかなとわたしは思っています。

皆さんの意見が聞きたいです。

やましい事があるわけではないのですが、毎回誰とどこで何時から何時まで遊ぶのか、その子はどういう子でどのような繋がりの子なのか詳しく聞いてくるのは、大学一年生でどうなんでしょう。

ちなみに高校大学女子大で男絡みとかはゼロです。教えてください。

質問者からの補足コメント

• 門限は夕方5.6時

誰とどこで何時まで遊ぶのか伝えることには賛成です。
    しかし、その子がどんな子なのか、どこで知り合った子なのか(大学なのか高校なのかそれとも地元の子なのか)、その子はどんな場所に住んでいるのか。

ここまで詳しく聞かれることにうんざりしています。

質問がうまく出来ず申し訳ないです。

A 回答 (13件中1~10件)

私も高校大学女子校です^ ^

いつ誰と遊ぶかは言いますが早めに帰ってきてねと言われるだけで場所とか時間までは聞かれません
GPSは流石に聞いたことないです笑
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

>何歳まで親に遊ぶ予定など伝えていましたか??

年老いた今でも。

そういう状況を作ったのは主様です。
どんなに叱られても我が身を貫き通した人は
親が諦めて 何時か知らないうちに
そういうものだと思ってくれているようですから。

聞かれるからうんざりするんですよね。
聞かれる前に自ら発信してみては?
相手が「うるさいなぁ~。聞いても仕方ないから」って
きっというと思うよ。

我が子が小さい時
一日中まとわりついて話しかけられて
どうして?って聞かれまくった時
親は必ず言います。
「うるさいなぁ~。もういいから少し静かにしていなさい。
あっちで遊んでおいで。静かにテレビ見ててね。」
子供を遠ざける状況を自ら作りますから。

最近の世の中が怖すぎるから
不安でたまらないのでしょうね。
ニュース見てて感じる事があります。
「なんでわざわざ殺されに行ったようなものじゃない。
親は一生立ち上がれないだろうな~。うちは大丈夫だよね。。。
こんなことにならない様に 出かける時 確認だけはしておこうね。」
きっと親なら誰しもそう思うんだろうなぁ~って。
    • 0

お礼と補足、拝見しました。

わたしも娘には結構聞いちゃう^^;
大学生の娘は聞かれるのも嫌じゃなく、そこまで聞いてなくてもその子とどんな話をしたかまで教えてくれたりします。高3の息子は「友達」止まりですね。遊びに行く話の流れで出身中学や部活動が何かなどの話になったりしますが、あくまでもコミユニケーションがてら聞く感じで聞いたからと言って他意はありません。

子離れできてないんでしょうね。
あなたのお母さんの代わりに謝ります。
嫌だよねーごめんなさい^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も親と話す分には全然問題ないですし、むしろ話すのは好きです。
しかし、あまりにもしつこく詳しく聞いてくるのでうんざりしていました。

体験談も交えて頂き本当にありがとうございます。
私は2人姉妹なので、親が心配になる気持ちもわかります。ありがたいとは思いつつ、大学一年生なんだし、もうGPSとか詮索するようなのはどうなんだろうととても苦しかったです。
ありがとうございます。^^

#5です。

お礼を拝見しました。

別に場所と帰宅時間を言えばいいだけで済むってのは、まさしく子どもの発想じゃないですかね。

そもそも質問者さまが特定の友達と、いつもと同じような時間に、いつもと同じような場所で、いつもと同じような遊びをしていれば、一度聞けば、最低でも二、三度で詳しく聞かれなくなります。
もちろんそれでも家を出る前に「いってきます」と共に報告は必要ですが。

ということは、そういう遊びをしていないということです。
そりゃ知らない場所や名前が出てこれば、子どもじゃなくても、パートナーや親友クラスでも普通に心配する関心事でしょう。

普通ならGPSはやり過ぎと思いますし、親御さんもそう思っていると思いますよ。
しかし質問者さまのその幼い考え方、態度では必要なのでしょう。

親は子を心配するもの、なら安心させてあげようという、それなりの年齢の人なら持って当たり前の感情を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

後出し情報が多くて申し訳ないと思っています。
私は基本地元の子や、母が顔を知ってる子としか遊びません。
なんならまた聞くのかってレベルで同じ子でも聞いてくるのです。母は忘れているわけではありません。

私は派手な遊びもしないですし、この年で友達の家に泊まったこともないです。カラオケにも友人と一度しか行ったことがないです。

本当に家の周りにいるだけでも、その相手のことを詳しく聞いてきます。

私がおかしいのでしょうか。
私的には、心配してくれてありがたいとは思っています。ですがもう大学一年生ですし、ここまでGPSとかなにから何までとは、過保護のように感じてしまいとても苦しんでいます。
ありがとうございます。

何時に帰ろうが同居人の心配をするのは当たり前

ご飯の予定もありますしね
私は夕方の5時に帰ろうが12時に帰ろうがどこへ出かけるのかも何時に帰るのかも聞かれますし伝えますよ

詮索されるのが嫌なら家を出て一人で生きるしかありませんよ
だってそれがあなたの家のルールなのですから

他人に同意を求めたった仕方ありません
    • 1
この回答へのお礼

補足読んでいただければ理解できるとは思いますが、通り時間は良いのです。心配なのもわかります。

詳しく聞かれるのがめんどくさいのです。
そしてルールではないです。
また、他人に同意を求めてるような文はないと思います。わたしは他の家の状況を聞いているだけです。
ありがとうございました。

>何歳まで親に遊ぶ予定など伝えていましたか??

記憶の限り、小学生の頃からそんなことは親に言っていません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

流石にGPSはつけられた事はないですが、私は成人してますけど、ちゃんと誰とどこで遊ぶかは報告はします。

同居する限りはそれがルールだと思ってます。
私のうちの場合は、私が誰とどこで遊ぶかを伝えないなら、その代わり何かあった時に、親には一切頼るな!と言う方針なんです。
滅多に事件など起きる事はないですが、親に伝えてまずい人と会ってるわけではないので、私は一応は報告はしてます。

女子校出身者は割と厳しいみたいですね。
異性との関わりも持たせない様に女子校に入れたりとか、割と親が過敏になりすぎな所はありますね。
ただGPSは小学生ではないのだから、そこは辞めてもらう様にお願いしてみては?
GPSを付けるって私を信用してないって事だよね?
もし信用する気があるならGPSはやめてほいしいと。
気持ちが伝わると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

同居する限りそれがルールというのは分かります。
しかし、どんな友達なのかとかそこまでいう必要があるのかとも思うのです。
例えば、今日新宿で友達と遊んでくる夕飯はいらないよ〜だけで良いとわたしは思っているのですが、その友達の名前もどこに住んでて、どこで知り合った(大学なのか高校なのか)などめちゃくちゃ聞いてくるのが本当に嫌なのです。

その通りです、、私の周り(女子校)の中でもかなり厳しかったと思います。

GPSは親に行ってみたいと思います。
ありがとうございます

大人でも同居している間はどこへ行きだいたい何時に帰るかくらいの報告はしますよ

家族がどこへ行き何時に帰るのかも解らなかったら不安ですよね

あなたも逆の立場だったら理解できると思います
お母さんが何の連絡もなしに夜の9時まで帰ってこなかったら心配しますよね?

さすがにGPSはありません
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
大学一年生なのに門限は6時です。
なので門限以降に帰る事はないので、時間も門限までに帰ると伝えています。

行き先を伝える、時間を伝える、そこに関してはまだ分かるのですが、わたしが1番嫌なのはどんな友達で、どこで知り合ったのか、その子はどこに住んでいるのか詳しく聞いてくるのが嫌なのです。

大学3年の娘がいます。

夕飯の有無、夜はだいたい何時に帰ってくるかは聞きます。夜道も心配ですし、朝帰りの時もあるし、予定より遅くなるならLINEしてもらってます。申告制の門限です。
GPSはさすがにやり過ぎかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足でごめんなさい。
門限は夕方の5-6時と決められているので、これ以降に帰る事はまずないのです。でも一応、時間も伝えています。
私が1番嫌なのは、どんな友達なのかとか、どこに住んでる子なのか、その事はどこで出会って、どこで遊ぶのかなどものすごく詳しく聞かれる事です。

modezeroさんは娘さんにどこまで聞いていますか、?
回答ありがとうございます

質問者さまの親御さんは、行き先も帰宅予定も告げずに外出するの?

もうすぐ大人なんですから、この問題の本質は年齢ではないことに気付きましょう。
家族に限らず、学校や社会において行うごくごく当たり前の報告です。
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。
私の文では質問が全く伝わっていませんでした。
私は門限が夕方5.6時と決められているので、それまでには帰るのが当たり前です。
それから、私が1番聞きたかったのは、時間や場所ではなく、どんな友達なのかとか、その子はどこで遊んでいるのかとか、どこで出会った子なのかなど詳しく聞いてくるところが嫌なのです。