プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんど誕生日を迎えてからアルバイトをしようと思っているのですが、

事情により親にはいえないので、履歴書にある親が書く欄や印鑑を押すところを明記することができません。

成人してからも親が書く欄に明記しないといけないのかどうか、教えてください。

A 回答 (3件)

未成年でなければ、履歴書に記入欄があっても記入の必要はありません。

ただし、採用されてから身元保証を求められる可能性は高いと思ってください。
親でなくても、兄弟や友人でもかまいませんが、保証人になってくれるかどうかはあなた次第です。また、親に確認の連絡がいくことも十分考えられます。
あるいは、身元保証をやってくれる業者にたのむという方法もありますが、当然お金がかかります。
    • 0

事故が起きた時の連絡先や、身元保証のため、家族の同意を求める場合があります。

親が書く欄に明記しないといけないかどうか、問い合わせてみると良いでしょう。
    • 0

履歴書もいろいろありますので、親の記入が不要なものを探して見るといいのでは?

アルバイト先からの指定書式の履歴書であれば、アルバイト先に確認してみましょう。

昔は家族全員の名前を書く欄があったりしましたが…
    • 0