プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日、会社の誓約書に書く条件に親から誓約書というものを書かされました

 詳しく書きますと、今日、私は企業から誓約書をもらいその欄に私以外の
『身元保証人』を書かないといけないのです
知り合いがほとんどいないコミュ障の私は普段決して仲が良くない親(普段もほとんど口を聞
いておらず食事も別です)にやむを得ず頼むしかありませんでした

 ふざけた親は私の足元を見るかの如く身元保証人になるのを引換に私に『誓約書に
書かれたことを守らなければ何をされても文句は言えません』というような書面を書け!と
半ば強制的に私に書かせたのです!!
 誓約書に書かれたこととは↓

・夜九時以降は台所を使わない(親の寝室がキッチン近くにありしかも、彼らは夜九時くらいに
就寝するため)

・台所を使うときは静かに(私は大雑把な性格、親は神経質なので私の所作が気に入らない
のでしょう)

・生理用品を見えるところに置かない

…のような内容です

 せっかく何十社設けてようやく受かった会社なので多少の我慢は承知の上でしたがまさか親に
ここまでされるなんて、正直(何かしないと気が済まない…)というのが本音です
どうすればいいでしょうか?
 こんな屈辱はもう二度としたくありません!!
 親とは絶縁状態で(相性が合わない、3人兄弟に中で長女である私だけが家に生活費を入れない)
といった事情で私に対する評価は低いのは感じています

 しかし!!このような手を打たれては私も考えてしまいます
(靴でも隠そうか…)(一生生活費入れてやらない)(一生死ぬまで寄生してやる!!)
(アイツ【親】の介護なんてお断り!!)というようなよろしくない感情がうごめく中、物理的な
対応以外で親に対する方法はありますか?

 このままでは私の気持ちがおさまりません!!『万が一』のために弁護士をつけることさえ考えてます

A 回答 (6件)

>・夜九時以降は台所を使わない(親の寝室がキッチン近くにありしかも、彼らは夜九時くらいに


就寝するため)
・台所を使うときは静かに(私は大雑把な性格、親は神経質なので私の所作が気に入らない
のでしょう)
・生理用品を見えるところに置かない

こんな常識とも言える様な事を
言われなければできない方が問題でしょう。
言われなくても配慮するべき事です。
親族だからやってもいいと思っているのですか。
こんな低次元な内容の誓約書を書かせる親も
情けなくて涙がでるかもしれませんし、
自分の子供に対する躾けや社会で生きる為の訓練不足を
身にしみているでしょう。

>その欄に私以外の『身元保証人』を書かないといけないのです

身元保証人なんですかね。連帯保証人ではないのですか。
そんなものは貴方が会社で損害を与えた場合に
損害を請求される場合があるので
もし、友達がいても、そんなものに印鑑を押すアホはいませんよ。

その程度の事に腹を立てていて
会社勤めができるんですかね。
他人にはもっと次元の高い配慮ができるんですか。
上司、同僚、取引先や顧客もいますし
その人達に対して不愉快にさせないような
行動ができるんですかね。

家を出て一人暮らしすれば
家族間の事は解決できるかもしれませんが
親だからそんなことで許してくれているのであって
他人なら黙っていませんよ。
家を借りるのにも連帯保証人が必要ですし
再度お願いしなければならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来る範囲で改善します。

お礼日時:2013/09/01 02:53

えっと、すごく冷たい言い方をします。



自己破産をされてるという事は、破産するに至った理由があると思うのですが、その理由をどのように考えていますか。

いくら頑張っても、自己の生活で精いっぱいいでやむを得ず破産する人もいますし、遊ぶために無計画に借金をして手も足もでずに、借金帳消しだと深い考えもせずに自己破産する人もいます。貴方はどっちですか?

また、親の誓約書を見る、「寝ている時に、うるさくするな」と言う風に思うのですが、このような事を書面で出せとされる前に、何回も注意を受けてはいなかったですか?


どうしても気に入らなければ、家を出るしかありません。
成人ですから、アパートとかの契約も出来ます。
もちろん、連帯保証等も、自ら依頼して誰かにハンコを押してもらわなければなりません。
いろいろな支払いについても、自らが責任を持って対応しなければなりません。
実家に帰るという逃げ道もありません。


「屈辱」とおっしゃいますが、注意を何回してもいう事を聞かない人には、私も同じことをします。

会社が記載を求めている「身元保証人」は、単なる飾りではないのです。「あなたが会社で問題を起こした場合には、私も連帯して責任を取ります」と言う、契約書なのです。

何かあった場合は親が会社に対して、賠償を行ったりするのです。貴方の対応次第で、場合によっては、家を処分する事になるかもしれません。

それだけのリスクを冒してサインをしてくれるのですから、この程度は屈辱ではないと思います。

むしろ、それだけの事をさせる事になった事も考えて下さい。


もっとも、書面でやるのは「約束を破ったら書面をと突きつけて、責任がどれだけ重いのか自覚して貰おう」と言う親心でしょう。口頭でも契約は成立します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きに改善します。

お礼日時:2013/09/01 02:45

”こんな屈辱はもう二度としたくありません!!”


    ↑
親に寄生しているのですから、やむを得ません。
一人前になるまで歯を食い縛って我慢する他ありません。

”・夜九時以降は台所を使わない(親の寝室がキッチン近くにありしかも、
 彼らは夜九時くらいに就寝するため)”
    ↑
歳をとると寝るのが大変な作業になるのですよ。
途中で起こされたりしたら、もう眠れません。
その日一日、頭が痛くなるとかで憂鬱になるのです。
少しは、親さんのことも考えてあげましょう。

”・台所を使うときは静かに(私は大雑把な性格、親は神経質なので私の所作が気に入らない
のでしょう)
・生理用品を見えるところに置かない”
    ↑
はっきり言って、たいした負担とも思えませんが。
文句言うほどじゃないです。

”せっかく何十社設けてようやく受かった会社なので多少の我慢は承知の上でしたがまさか親に
ここまでされるなんて、正直(何かしないと気が済まない…)というのが本音です”
    ↑
身元保証ということは、会社に損害を与えたら代わって
弁償するということですよ。
その程度の条件は問題ないと思います。
なってくれて感謝するのが筋です。

”(靴でも隠そうか…)(一生生活費入れてやらない)(一生死ぬまで寄生してやる!!)
(アイツ【親】の介護なんてお断り!!)”
    ↑
失礼ですが『靴でも隠そうか』で大笑いしました。

”親が書いた誓約書はどのくらい効力がありますか?”
    ↑
親に書かされた誓約書の効力ですね。
効力というのは、それを守らなかった場合、どういう
制裁が加えられるか、ということです。

『書かれたことを守らなければ何をされても文句は言えません』
    ↑
こう書かれていますが、これは社会通念によって制約されます。
何をしても許されるということにはなりません。
公序良俗に反することは効力を持ちません。
社会通念≒常識 によって判断されます。

で、社会通念によれば、その誓約書に法的効力があるかは
疑問です。
親子の間であり、しかも内容がたわいも無い事項だからです。
例えあるとしても、
誓約書の内容がたわいもないことですから、守らなかった
制裁もたわいのないことであることが要求されます。
「生理用品をこんな処に置いて、お尻ペンペン」
弁護士に相談しても、相談料を損するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは貴方の主観

お礼日時:2013/09/01 03:01

通常ならお怒りはごもっともで、行き過ぎてるかなと思いますが、貴方の状況を読ませていただくと、状況は違います。



貴方の問題以前になぜ親の悪い面ばかりなのでしょうか。

親は
(靴でも隠そうか…)(一生生活費入れてやらない)(一生死ぬまで寄生してやる!!)
(アイツ【親】の介護なんてお断り!!)というようなよろしくない感情がうごめく中、

という性格で金銭管理もできず、収入もない貴方に最大限譲歩してるじゃないですか。

成人の貴方の自己破産という失敗に対し、実家という帰る場所があり、台所を自由に使え食事もとれる。

それが出来ずにホームレスなどになる人もいるんですよ。

その土台が当然だと生きてるから親が制限をだしてるのではありませんか。

しかも誓約書内容はどれも簡単な事ばかりで難しい事は何一つありません。


21時以前に食事をとればいいし、生理用品に限っては隠せばいいだけ。

大多数の人から見れば両方常識の範囲で無理などかいてません。

要するに貴方が親が嫌いで指図される事に何でも反発してるだけではないですか。


物理的な
対応以外で親に対する方法はありますか?

現在では無いです。

そんな状況でも住まわせてもらっているのですから、現状は甘えて貴方にとっては屈辱でしょうが誓約書の事を守り金銭的余裕がでれば家を出る。

これしかないように思います。


最後にとても成人の考えとは思えませんが、弁護士は雇うのもお金が必要ですよ。

全体的に支離滅裂ですね。貴方に救いがありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは貴方の主観

お礼日時:2013/09/01 03:01

誓約書に同意して、一人暮らしすれば解決できそうですが…



不合理ではないので、同意して良いかと…
とはいえ、絶縁状態であっても行き過ぎのような気がしますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とはいえ、絶縁状態であっても行き過ぎのような気がしますね…

私もそう思います!!
 親は小鉢なみに器が小さいのです!!正直、一人暮らしが一番の
解決方法ですが自己破産をした私は経済状況がよろしくなく泣く泣く実家暮らしを
せざるを得ないのです(勿論、一人暮らしのための資金づくりはしてます)

お礼日時:2012/07/13 22:59

書けることは、ただ一つ。


弁護士など、法律の専門家は、一切、対応いたしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士など、法律の専門家は、一切、対応いたしません

 どういうことですか?

もう少し詳しく教えてくだされば嬉しいです

お礼日時:2012/07/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!