プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳をこえた子供です

失踪宣言書を残して、出てった場合、出てったすぐは、まだ住所は実家のはずです

その後、会社に入り、社宅で暮らして住所を非開示にして、改名した場合、どうなりますか

A 回答 (8件)

本当にあった話


警察は探しません。
もしなにかの事件なりで見つかったら、連絡してあげるよ!て程度です。
出ていった人が、出ていくのもとどまるのも自由だからです。

その後の聞きたいことがよくわからないです。

別に誰かの迷惑にならなければ、問題はありません。

本人側の問題(不都合なら)住所を移さないとか設定しないと、まともな仕事に就けないでしょう
郵便物も転送不可なもの、主に大切なものは受け取れない

あとは、日本国籍を持つなら、裁判所の許可がいるので、簡単には改名できない
    • good
    • 1

ご相談の件は民事です。

従いまして、親族が家出人届を出せば、届けが出ているの職務質問とか、交通違反などで警察に止められた場合は、身元照会をされますので、親族に連絡するようには言われますが、後はあなたの意思次第になります。

住所非開示、改名は、ご質問の件に関しては現実的ではありません。帰ってそう言うことをしていると親族なら探しやすくなります。
    • good
    • 1

警察は暇ではない。

わざわざ探したりはしません。たまたま別件の事件捜査で正体不明な犯人、あるいは変死体が発見されたら突き合わせるだけです。
    • good
    • 1

捜査願を出さないと探しません。

探さないでと書いていったのなら親も探さないでしょう。
改名は理由が無い限り出来ません。通称名を使うことは出来ても書類を作るときに戸籍謄本など必要です。
会社に入る時保証人など求められます。
すべて出来ません。世の中きっちりと出来ています。
    • good
    • 1

> 失踪宣言書を残して、出てった場合、出てったすぐは、まだ住所は実家のはずです書を残して、出てった場合、出てったすぐは、まだ住所は実家のはずです



失踪宣言とは、親族が警察に捜索願いを出し、警察から裁判所に連絡をし、裁判所の「失踪宣言」によって法律上死亡したものとみなし、戸籍を抹消します。
戸籍の抹消によって、住民票も抹消します。
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_ka …

家出本人が書いた「失踪宣言書」は、単なる家出をするための「置き手紙」です。





> その後、会社に入り、社宅で暮らして住所を非開示にして、改名した場合、どうなりますか

就職するには、入社時には会社によって「戸籍簿」、最近は「住民票」だけも多いですね。

前述のように、失踪宣言ならば、住民票を抹消の可能性が高いですから、家出の時の「転出届」は使えませんね。

本籍の改名は、旧の氏名が必要だが、前述のように戸籍を抹消状態(死んだと同じ状態)になっているのに、改名届になる?

戸籍上は生きていても、改名には裁判所の許可も必要です。その改名するための裁判所への届にをするためには、住民票も必要でしょう。
    • good
    • 1

親が、この子は自殺するかもしれないと言って捜索願を出せば警察は動きます。



改名は家庭裁判所の許可が必要ですが、書類や通知は住民登録地に郵送されるでしょう。
もし、苗字の変更が許可された場合は、新しい戸籍が編成され、親の戸籍から抜けるので親にバレます。
    • good
    • 0

親は探しようがなくなるでしょうね。



何にしろ、行方不明と失踪の違いです。失踪で成人なら、警察は探しません。見つかっても、親に知らせません。犯罪などをしているわけではないのなら、どうにもならないのです。

毒親ってのもいますから、難しいですね。

親に一切の援助を求めず、絶縁するということなら、親がどんなに騒いでも警察に見つけてくれ捕まえてくれと言っても、警察はそれは出来ません。

まして改名などしてしまえば、親としては探すことは無理になりますね。

まあ、どこから居どころがバレるかはわかりませんが。

この質問、誰からですか?成人した我が子を探したい親ですか?それとも親から逃げたい成人の子ですか?それにより、答え方が変わります。
    • good
    • 1

そもそも18になれば成人なので子供ではありません。


事件性がなければ警察は動きません。
行政手続きをしないデメリットはありますが、ともかく速やかに大事になることはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A