アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親にマイナンバーを教えろと言われました。
教えてもいいものなのでしょうか?一体何に使うんでしょうか?親とはあまり仲が良くありませんので聞けません。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 作って1年ほど経ちますが、未だにマイナンバー自体何に使用するのかなど今一知らないですが番号を他人に教えては行けないということしか知らないです。

      補足日時:2022/05/21 19:40

A 回答 (5件)

理由が聞けないのであれば教えなくていいんじゃないですか? 何に使われるのかわからないようですから。


ただし,それによってあなたが不利益を受けたとしても,それは理由を聞かずに教えなかったあなたの責任になります。聞かなかっただけのことで,すごく困ったことになっちゃうかもしれませんけど。

そういうことになりたくなければ,不仲であろうと聞くべきです。
聞いた結果,その用途がまともなものであれば教えてもいいでしょうし,不適当だったりごまかすようであれば,教えるべきではないということになります。
    • good
    • 0

確定申告や扶養関係、親の会社の提出物で必要だったり、用途は色々とあります。


あなた未成年?マイナンバーのナンバーを親に教えても大丈夫ですよ。むしろ教えないと親が困ります。仲が悪くてもマイナンバーを必要とする所で親にお世話になってるんでしょ?マイナンバー教えたり、そういう事が嫌なら早く自立することですね。
    • good
    • 0

質問者さんが親の扶養に入ってるなら親は勤務先に子どものマイナンバーを届ける必要がありますよ。


でももう一年も経つんですよね。
親に教えるのは勿論問題ありません。
    • good
    • 0

>番号を他人に教えては行けないということしか知らないです。


違います、公的機関などで求められた時は提供しなければなりません。
また、親は他人ではありません。
何の手続きで必要かを尋ねると良いでしょう。
    • good
    • 2

>一体何に使うんでしょうか?


それ親に聞かずにここで聞いて分かる話かい・・・・

>教えてもいいものなのでしょうか?
必要なケースはありますから、連絡しなければならない状況はありますよ
税金とか公的なケースでは確認や証明の為に必要です

その為のマイナンバーなんですから・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!