プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日義親が我が家に来た際、義母から夫へお金を渡していました。個人的なお小遣いかなと思って私はポケ~っと見ていたのですが、義父が「これは〇〇のお祝い(私達2人に関係すること)だから」と言ってきたので、慌てて私もお礼を言いました。

でも後々考えて、このお金はあくまで義親が夫にあげたもので、私にも贈られたものではないので私がお礼を言うのはおかしかったのでは?でも義父がああやって一言くれたらお礼を言わないわけにはいかないし良かったのか?
(そのお金の使い道は私がどうこうすることはないので夫に任せてます。夫は旅行に使いたいようですが)

このお金の件に限らず、自分はどういうスタンスで義親に対して物を言えばいいのかよくわからなくなります。

夫と別世帯を作ったけどあくまで夫と義親は親子であり、親子間の贈り物に関しては私はノータッチでいいのか、「なんかいろいろいただいてしまってすみません」という姿勢がいいのか悩みます。
自分に子供がいあれば「うちの子にいろいろいただいてありがとうございます」というスタンスになるけど、義親相手で「夫にいろいろしていただいてありがとうございます」はおかしいですよね?
義親が夫にあげた金品だと、私にもくれたテイなのかがわかりません。
もらった内容やグレードによっても変わってくるので判断が難しく・・

頂いたのにお礼を言えないのは失礼になるし、逆に「ありがとうございます」を伝えて「いや、お前にあげたんじゃないよ・・」って思われるのも嫌です。
義親がどういうつもりで夫に渡してるのか夫に聞いてもよく分かってない事が多く、夫はアテになりません。

義親から夫への贈り物や渡す物は、親子間の事だと思って静観していればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本、無視でいいと思います。

うちの母も、私にお金を握らせたりしてきます。
子どもの祝いは、子どもの祝いだと明確に言って渡してきます。
それは夫もお礼を言います。
意味不明なお金は私個人に渡しているのであって、家計の足しにしろという意味ではありません(家に入れるけど)。
夫はノータッチです。

目の前でやりとりしているなら、割って入ってみては?
ただし旦那さんに向かって。
「そんなお金いただいたら、お父さんとお母さんに申し訳ないよ……」という感じで。
その上で、もらうことになったら「じゃあ今度、お父さんとお母さんにおいしいものでもごちそうしてよ?」「こんなにしてもらって、親孝行しないとね〜」みたいにごまかす。
全部、関わってるようで旦那さんに向かって言う。

目の前ではないなら、みて見ぬふり。
    • 1

二人に関係することなら、お礼を言うのが妥当では。

当然、使い道にも口を出しましょう。

私が親だったら、嫁がお礼を言わなかったら怒りを通り越して情けなくなります。
「いい年をした大人に、ものをもらった時はお礼を言いなさいと指導しなきゃならないの?」と。
そして息子夫婦の前でものをあげるのはやめて、息子だけに小遣いとしてこっそり渡すようになると思います。
    • 1