プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在19歳で大学生です。
アルバイトをしようと履歴書を書いているのですが、保護者欄がありますよね?
未成年者の場合記入と書いてありますが19歳は未成年なので書かなくてはならないのでしょうか?

実家は宮城でいまは東京に住んでいるので、まさか親に書いてもらうことは無理です。

記入しなくてはいけない場合自分で記入していいのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 19歳は未成年なので書かなくてはならないのでしょうか?



書いてください。
質問者さんがバイト先で問題起こしちゃったとかの場合、保護者が責任取る事になってます。
バイト先にしてみれば、未成年である質問者さんに直接責任を追及できませんから、重要な事です。


> 記入しなくてはいけない場合自分で記入していいのでしょうか?

電話でも何でも両親の承諾を得た上なら、問題ないと思います。
バイト先には「承諾済みです」って説明しましょう。
内緒でバイト…ってのは、上に書いたような問題が起こる可能性がありますから、やめた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 20:30

保護者欄は自分で書いていましたよ。


高校生とかでも自分で書いてました。あれは何かあったときに保護者に連絡が取れるように書くものじゃないでしょうか?
だから20歳以上は自己責任で、保護者欄の記入が不要なのでは・・・と思っています。
自分で書いて問題ないと思いますよ
    • good
    • 2

19歳は立派な未成年です。

大学生とか関係ありません。

郵送して書いてもらいましょう。
当然、事故があった際には連絡先にもなりますし、事故の補償問題にも関連することなので無視できませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています