アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3/31に8年勤めていた会社を退職しました。
仕事を探すために失業保険を利用する予定です。離職票はもう手元にあります。

そこで迷っているのが、失業保険申請のタイミングです。
5月末に入籍を控えており、姓と住所が変わります。
そのため、今申請すると途中で住んでる市が変わるので管轄のハローワークが変わったり、銀行口座の氏名変更など色々途中で変えなければ行けないことが多くなると思います。
それなら入籍したあとに住民票や口座の変更手続きを全て済ませてから失業保険の申請した方が後々楽かな?と思っています。

ただ、離職票の名前が旧姓で実家の住所になっているので、そのままの離職票で入籍後の申請が可能なのか。その場合新しい住所の管轄のハローワークに行けばいいのか、それとも今すぐに申請しにいき、途中で色々変えるほうがいいのか、初めてのことでわからないので、教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

そうですね。

途中で管轄のハローワークや氏が変更するならそこまで待った方が後々面倒がないように思います。
離職票の住所は特に問題ありません。結局は住所地を確認するものは提出するのでそこを管轄するハローワークであれば求職の申し込みはできます。
(なので住民票を移してないのに新居近くのハローワークで求職の申し込みとかはできません)
氏の変更は手続きが必要になるかと思います。事前に必要書類を確認しておくといいでしょう。

なので、そこまで待てるなら
>入籍したあとに住民票や口座の変更手続きを全て済ませてから
をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧な回答本当に感謝致します!やはり入籍後に色々済ませてから手続きしようと思います。ありがとうございました!

どっちでもいいし。

• 0

早めにハローに行かれて

シッカリと尋ねてみる事です。
疑問をそのままにしておくとロクナことにはなりません。
行政側のシステムも変化している可能性ありますから。
参考までに 私は 妊娠して退職し
ハローへ行って手続きをしようとしたら
お子さん産まれるんですよね。
直ぐに働けますか?働ける状態なんですか?!と問われて口ごもっていると
ハローは働く意欲のある人。働ける人の為にある場所だから
今は手続きできません!って言われた。
凄いショックで なんでそんな言われ方しなきゃならないんだと
思ったし、言って居る事は理解できたけど二度と行きたくない場所に
なってしまった。
言葉を選んで尋ねてくださいネ。
今はそんな言い方する人は居ないと思うけど。
    • 0

どっちみちスグに貰えないのですから、新住所にあるハローワークに登録したらいいのでは?

結婚した頃に失業認定されて、それから2ケ月後に貰えるんでしょ
    • 0

それも含めてハロワに聞いたほうがいいです。

(早いほうがいいです)
    • 0