プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離職をしたので失業保険を受けようと思うのですが、住民票のことでいろいろややこしくて質問させていただきます。

職場で登録していた住所は実家でも現住所でもない以前住んでいたマンションです。
住民票は実家のままです。
健康保険は実家で登録し直しました。


失業保険を受ける際、
住民票を現住所に移動してから受けるべきですか?
それとも実家のままで実家付近のハローワークに行くべきですか?
(住民票移動期間の過料などの件は了解済です)
現在は現住所で就職先を探している状況です。

A 回答 (3件)

失業給付を受けられるのは住民票のある住所地の職安です。


ですから、べきかどうかは知りませんが、それだけ事なので、
現住所で失業給付の手続きやら認定などを受けたいなら住民票を移動 「させるしか」 ないし、
実家へ引っ越すなら今のままで実家を管轄する職安へ通う事になります。
べき、というほどの問題ではなく、あなたの好きな方を選択して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、通わないといけないことを忘れていました。
的確なアドバイスありがとうございます。変なことに気を止めすぎていました。大変感謝しております。

お礼日時:2012/05/02 09:42

>失業保険を受ける際、


住民票を現住所に移動してから受けるべきですか?
それとも実家のままで実家付近のハローワークに行くべきですか?

どちらでもかまいませんが要するに住民票のある住所地を管轄している安定所でなければ手続はできません。
下記をご覧下さい。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

「雇用保険手続きのご案内」の中の「手続きの概要」に『住所地を管轄するハローワークで「求職申込み」をしたのち、「離職票」を提出します。』とあります。
また下記をご覧下さい。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

受給資格の決定の中の必要書類に『•本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)』とあるように住民票がどこにあるかチェックされます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご丁寧にURLまで貼っていただきありがとうございます。大変助かり感謝しております。

お礼日時:2012/05/02 09:38

回答にはなっていないですけど、私も五月に離職することになっているので、他人事とは思えないので書き込みしました。


会社での登録が、以前住んでいたマンションの住所だから、そこと、住民票のある実家の住所が関連付けられれば、うまくいくとおもいます。 素人意見ですが、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですか!お互い頑張りましょう^^!

お礼日時:2012/05/02 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A