アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハロワークの不正受給調査ってどこまでしているの?

ハロワークの不正受給に対する取り締まりが厳しくなったとは聞くのですが、月々の収入を調べるために月々の雇用保険料、所得税などをみて確認するなんてことできるんでしょうか?

よく不正受給が発覚したケースは働いてないと申告していたが、雇用保険の支払いしていたという事実がバレたというのを見ます。

一年間の合計額は調べればわかるんだろうなーとは思うんですが、月々のものがわからないと取り締まれないですよね…。でも毎月調べるなんて作業をできると思えなくて。

今は税務署などと繋がっているなどとネットで書かれているのも見るんですが、実際のところはどうなんでしょう?

A 回答 (2件)

>よく不正受給が発覚したケースは働いてないと申告していたが、雇用保険の支払いしていたという事実がバレたというのを見ます。

ちょっと意味が不明ですが、求職者給付を受給している人がどこかで雇用保険に入ったら当然被保険者資格の取得手続きをしますし、そうなれば受給者が被保険者になってる!となって働いていることが判明するのは当然ですよね。なぜバレないと思うのかも不思議ですが。

保険料を納める、という行為自体ではわからないと思います。個々の分として雇用保険料を納付するわではないので。(誰々の何月分の保険料です、という形では納付しない)
また、税務関係からわかることはあまりないと思います。

一番は、善意の第三者からの通報でしょうね。
    • 19
この回答へのお礼

そうですねー、悪質性の高い給与明細書き換えとかをやられると、なかなか見つからないのが現状ですよね…。ハロワークが全部管轄してる!とかなら別ですけど

ご回答ありがとうございます!

http://situgyou-life.com/si-hoken/586

不正受給がバレるケース

・雇用先で加入する雇用保険から
・雇用先の給料から払われる税金から
・自分で言っちゃう
・ハローワークの職員に目撃される
・密告

・・不正受給調査というのはここから始まるものですから
 調査が始まるときは、6割以上不正だとボロをだしてバレてるんです。
   調査ではなく 確認といったところでしょうね
    • 19
この回答へのお礼

例えば働いていないと申告していたのに、雇用保険料が支払われているということが発覚してから、月々の金額を調べるなどということですね!

でもこれだと月々の給与を過少申告していた場合はボロを出さなければ発覚できないんですかね?