アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去3ヶ月以内って
例えば4月3日ならいつですか?

質問者からの補足コメント

  • 結果が出ました。私の場合4日でしたありがとうございました

      補足日時:2019/02/03 13:02

A 回答 (4件)

補足します。



民法第143条にもとづきます。
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95 …
引用~~~
2.週、月又は年の初めから期間を起算
しないときは、その期間は、最後の週、
月又は年において
★その起算日に応当する日の
★前日に満了する。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ただし、月又は年によって期間を
定めた場合において、最後の月に
応当する日がないときは、その月
の末日に満了する。
~~~~引用

例えば、1月3日に亡くなった親の
相続を放棄するには、(その日に臨終
を知らされていなかった場合を除き)
4月2日まで手続きをしないと、
相続放棄はできなくなる。
といった具合です。
    • good
    • 2

一般的には1月4日までです。



以降を考える場合と同様だと思います。
例えば、1月3日から3か月以内というと4月2日までで4月3日は含みませんが、1月4日からであれば含みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2019/02/03 13:04

裁判などの事例もありますが、


1月4日となります。

1月3日は過去3ヶ月以内に
算入しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も4日かなと思っていたのですが、
調べると、いろいろなので

お礼日時:2019/02/03 11:33

今年の始めから、でしょうね。

 
そういう言い方は、厳密には1月3日からで1日は含まれない、というものではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
1月4日ではなく3日なのですね

お礼日時:2019/02/03 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A