プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利用カード:セゾンカード (毎月10日締)

利用可能額について疑問に思うことがあります。 3月21日に火災保険料として7万円弱をクレジットカードで支払いました。翌日利用可能額を確認すると保険料と同等の金額が減っていたので、問題なく支払いができていると安心していました。

しかし、本日再度利用可能額を確認すると、支払ったはずの火災保険料と同等の金額分利用可能額が増えていました。

3月21日から本日までの間にカードの利用はありません。また、過去の利用分の引き落としはありましたが、数千円の引き落としなのでそこまで大きく可能額がふえるとは考えにくいです。
利用枠が増枠されている様子もありません。

まとめると
3/21→7万円支払い(利用可能額-7万円)
4/8→利用可能額+7万円

3/22〜4/8 カード利用なし
4/4 2月利用分引き落としあり(5千円)
利用枠の増枠なし

一度支払い完了したものが、相手側(今回の場合保険会社)の都合によりキャンセルになることはあるのでしょうか?
その他、何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

長文かつ、駄文で失礼いたしました。

質問者からの補足コメント

• 保険会社に確認したところ、決済は完了している旨の連絡がきました。
    また、3/21の翌日には利用可能額が保険料と同等金額減っていたため支払いは終わっているものと認識していました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/09 13:23

A 回答 (2件)

利用可能額が減るのは支払い完了した時ではなくて、あなたのカードが使えるかどうか店側が確認した時です。

現状は、支払いが完了してキャンセルしたのではなくて、まだ支払いがされてない状態です。支払いの完了が確認できるのは、明細にその店の利用が載ったときです。
この回答への補足あり
    • 0

私もセゾンカードなので利用可能枠って項目見てみました。

おっしゃる事はわかりました。、、が
大切なのはきちんと火災保険料の支払いができていて保険が有効であると言う事だと思いますので

火災保険会社にクレジットカードでお支払いが済んでる旨を伝えて保険契約がきちんとできていることを、確認されたらよろしいと思いますが…

利用可能枠から
保険会社になんらかの理由で保険料が落ちてないなど憶測するのは難しいですし、万一保険契約できてなかったらそれこそ大変な事になるのでわと心配されます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答くださりありがとうございます。
保険会社に確認がとれるのが来週になるので、先に何か情報がないかと思い投稿してしまいました。
仰る通り保険会社へ問い合わせるのが先決ですね。
契約についてもお気遣いいただき、ありがとうございます!