プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年間、事情があってずーっと無職できた。
その間は所得もなく、年金も払っていませんでした。
確定申告も特にしてなかったと思います。
健康保険料だけは払ってましたが。

そしてこの度、転職が決まったのですが、
転職して入社するときに書類が必要なのを知らず、
用意していません。

で、あせってます。

まず、
年金手帳は手元にあります。これはだいじょうぶです。
次に、
雇用保険被保険者証がありません。
前の会社辞めたときに貰った記憶がありません。
もちろん、雇用保険などは貰ってません。
雇用保険被保険者証がない場合は、
職安に貰いに行かなくてはならないのでしょうか?
これに関連して、提出した履歴書と微妙に違うのですが、
それはバレちゃいますでしょうか?
最後に、私のように数年無職だった場合も、
源泉徴収票は必要なのでしょうか?
数年間無職で収入もなく税金も払ってなかったので、
役所などで発行してもらう必要があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です。



あなたが前もってハローワークにいって、雇用保険の被保険者証の再交付をする際に、前の勤務先が変わる度にいくつもの被保険者番号を持っている恐れがある場合は重複届などを提出して被保険者番号を統一しておかれることをお勧めします。
    • good
    • 2

#2の追加です。


雇用保険は、職安で本人の生年月日と氏名で登録されていますから、新規に加入の手続きをしても、生年月日と氏名が一致すれば、職安では、次のような対応をします。

職安では、その人の前勤務先を転職先にはいえませんから、転職先の会社の担当者に、本人の以前の勤務先が履歴書に書かれていればそれを聞きます。

それが職安の記録と一致すれば、以前の加入者番号を使います。
以前の勤務先がわからなかったり、一致しない場合は、新規の番号を使います。

したがって、転職先では、前勤務先の名前を知ることはありません。
    • good
    • 4

>雇用保険被保険者証がない場合は、職安に貰いに行かなくてはならないのでしょうか



雇用保険の被保険者番号も統一されています。
ハローワークのコンピュータであなたの履歴書の前職をたどって保険証番号を見つけます。
履歴書と微妙に違ってばれるのが困るのであれば、あなたがお近くのハローワークで再交付してもらったらいかがでしょうか。

>私のように数年無職だった場合も、源泉徴収票は必要なのでしょうか?

今年の源泉徴収票でない場合は必要ありません。

>数年間無職で収入もなく税金も払ってなかったので、役所などで発行してもらう必要があるのでしょうか?

何もありません。
    • good
    • 1

年金手帳だけ提出すれば大丈夫です。



源泉徴収票は、年末調整のために今年の収入などを把握するためですから、今年になって他から給与を貰っていなければ提出する必要は有りません。

雇用保険被保険者証も、持っていなければ提出する必要がありません。
就職先で新規に資格取得の手続きをします。
そのために、前歴が新しい会社に知られることは有りません。
    • good
    • 3

私も実家事情により、3年ほど無職で所得もありませんでした。


現在は再就職をしましたが、入社時に必要書類を教えてくれました。
私が提出したのは、年金手帳だけだったと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています