プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険受給資格者証でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

雇用保険の保険証書といった場合には「雇用保険被保険者証」と「雇用保険受給資格者証」があります。


どちらも被保険者番号が書いてありますが、受給資格者証のほうには色々な情報印字されております。
誰(どこ)から言われたのですか?何のために必要なのですか?その点を良く区別しておかないと、自分から情報を公開することとなりますよ。


・ 雇用保険被保険者証の見本
 http://hihokensyahyou.livedoor.biz/archives/3132 …
・ 雇用保険受給資格者証の見本
 http://hellowork.kilo.jp/koyouhokenjyukyuushikak …
 http://hwiroha.s59.xrea.com/koyou_hoken_syou.html

この回答への補足

転職が決まり、入社時に必要な書類として会社より言われました。

補足日時:2012/09/18 17:59
    • good
    • 0

転職したりして


入社した会社から言われるのは
年金手帳と雇用保険被保険者証ではないでしょうか。
被保険者番号は会社が変わっても一生使う番号なので。
http://tt110.net/12koyou1/P-hihokensyasyou.htm
「雇用保険証書とは」の回答画像2

この回答への補足

はい。年金手帳と雇用保険被保険者証、自動車任意保険証と言われました。

雇用保険被保険者証=雇用保険受給者資格者証とは違うのでしょうか?

補足日時:2012/09/18 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他サイトでの確認で違うと解りました。

ハローワークに行って再発行してもらうようにしてきます。

お礼日時:2012/09/19 08:41

それしかないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他サイトでの質問コーナーに同じようなことが載っていたので確認したところ、違うようでした。

私の質問の仕方が悪かったようです。

お礼日時:2012/09/19 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!