アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥を忍んで相談させてください。

年末に正社員の内定をいただき、勤務は年明けからとなりました。
それまでに用意する必要書類があり、
年金手帳と雇用保険被保険者証です。

ここで相談したい問題なのですが…職務経歴書には
 2月~4月 A社 派遣
 7月~9月 B社 アルバイト
としたのですが、面接の際に何度か2ヵ月ずつと思われてしまったので
数字を1ヵ月ずつ水増しして
 2月~5月 A社 派遣
 7月~10月 B社 アルバイト
としました。
B社は保険に入れていなかったため、A社の被保険者証を提出する予定でした。

ところがA社の雇用保険被保険者証の左、(被保険者通知用)には
確認(受理)通知年月日がH230427と記載されており、
これでは4月末までだったことがわかってしまいますよね…
5月の連休まで少し手伝った、と言おうか考えましたが
大手の派遣でそんな中途半端もないだろうし、余計な嘘は重ねない方が良いですよね。

加えて、実は9月末に1週間だけ入社したC社から昨日被保険者証が届き、
そこには資格取得年月日がH230927と記載されていました。
(B社が20日締めだったため9月20日付で退社してすぐC社に移った)
たった1週間で解雇されたので、まさか保険に入れていたとは昨日まで思いもせずでした。

職歴は、直前職だけはごまかしがきかないとネットに書かれていましたが
被保険者番号で直前職の社名が違う事がわかってしまうのでしょうか。

1週間じゃ職歴に書かなくても良いと思った、までは大丈夫そうとしても
怪しまれて日付を注視されたら1ヵ月ずつの水増しがバレてしまうのでしょうか。
年金手帳は一度も記帳してないのですが記帳するよう言われるかも

細長い被保険者証には真ん中に点線がありここで切ってカードサイズにすれば
会社側は被保険者番号だけわかれば良いと聞きますし、
左側は本人通知用のようなので右だけ出そうかと思うのですが
おそらく普通は切らないのですよね?余計に怪しまれて藪蛇になるのかも…

中小には珍しく?経理が外注でなく社内の人間が担当しているようなのです(面接官でした)
ガッツリ話してしまっているし、怪しまれたらすぐさま職歴と照らし合わされてしまいます…

誓約書に履歴書などに相違があった場合は解雇もやむなしという一文があって不安で…
今更どうにもしようがないのかもしれませんが、不安でたまりません。
自業自得だし、情けない話なのですが、またすぐ無職に戻りたくありません…

A 回答 (2件)

>細長い被保険者証には真ん中に点線がありここで切ってカードサイズにすれ

被保険者証なのですから、これでOK。
社会保険の加入履歴は会社には伝わらないから、余計なことは考えないほうが良いです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

切っちゃって大丈夫なんですかね??
厚紙ですから変にごまかせないかと思いましたが
C社から届いた被保険者証はペラペラでコピー紙みたいでしたし、大丈夫ですかね…

加入"履歴"はわからないまでも、直前の社名はわかってしまうのですよね…?
つついたらボロが出るのでは?と怪しまれたらどうしようという不安がぬぐえません

>会社側は被保険者番号だけわかれば良いと聞きますし

正解。ほかには、後のほうが見つからないのでといえばよい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「後のほう」とは何を指すのでしょうか!?

会社からのメールでは【提出書類:雇用保険被保険者証】となっておりまして…
ネットで色々調べていたら、「なくした」は怪しまれるという意見が多く不安です。