アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険料被保険証って
ハローワークでもらえるですか?

A 回答 (5件)

>雇用保険料被保険証



雇用保険被保険者証ですね。
これは雇用保険に入った時に事業所を通じてもらうものです。何故か退職まで本人に渡さず会社で保管するところもあるので、退職時にもらうと勘違いしている人もいますが、本来は入った時に渡されます。

また、既回答通り紛失した際は自分で身分証を持ってハローワークに行けば再発行できます。

就職した際は手続き時に被保険者番号が必要なので被保険者証の提出を求められますが番号がわかればいいことなので必ず被保険者証でないといけない訳ではありません。
当然ですが、過去に雇用保険に入っていなければ被保険者証はありません。
    • good
    • 0

就職先で退職時に発行されます。


転職時に新たに雇用保険に加入するので、必ず入社時に雇用保険被保険者証は必要になります。
万が一紛失した場合は、ハローワークに行けば再発行してくれます。
    • good
    • 0

勤務先から交付されるはずですが、紛失した場合は、ハローワークで生年月日などを伝えれば、再発行してもらえます。

    • good
    • 0

雇用保険受給資格者証ならもらえますが、


雇用保険料被保険証ってのはよくわかりません。
    • good
    • 1

雇用保険料被保険証はハローワークへ行ってももらえまえん。

勤務先からもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!