プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しくは書きませんが
理不尽なリストラに会い、
現在転職活動中です。

悪いこととは知りつつも、
前々職以前の経歴を若干いじろうと思っています。
企業側に発覚する可能性はいかほどでしょうか。


A社 1年 アルバイト
B社 1年 契約社員
この後 2年のブランク(個人で活動)の後
C社 2.5年 正社員

という経歴を2年のブランクを埋めるために
A社 2年 アルバイト
B社 2年 契約社員
C社 2.5年 正社員

ということにしようと思っています。

A社、B社とも雇用保険に加入してないので発覚しないと思うのですが、
保険以外でも企業が通常行う諸手続きによって発覚する場合はありますか。

また、2.5年以上前のことになるので、新しく入る企業が
前々職に問い合わせることもないだろうと思うのですが、
実際には企業によっては前々職まで調べられるものなのでしょうか。

また、この他に発覚するとしたらどういったルートが考えられますでしょうか。他に大きなリスクはありますでしょうか。

(身勝手なようですが、
企業も求人広告に虚偽や大げさな表現を使うご時勢ですから、
こちらもきれいごとを言っていられません。
この点については触れないでください。)

専門的なご意見が伺えれば幸いです。

A 回答 (5件)

結論から言うとばれません。


あなたが警備会社、金融関係、証券会社などを考えている場合は別ですが
一般的な職種はまずばれません。

Cが2.5年あるので源泉徴収などの心配もありません。


ただし・・・
嘘はつきとおしてください。
間違っても自らポロッと同僚にしゃべったりしてはいけません。
飲み会などでもダメです。
前職はなにやっていたか?とかの話題も適当に短く言って話題を変えましょう。
それ以前のA,Bなんかは言う必要ありません。
会社名なども言う必要ありません。人事などは知っていますがその他の人に
言う必要ありません。


そしてそのことを覚えておいてください。



・・
・・・
18年.1月入社
20年.5月 C退職


「企業も求人広告に虚偽や大げさな表現」
これは日常茶飯事です。数多くあります。
企業側が嘘を書いて人身売買、派遣するここともあります。
日雇いなどでニュースになった会社もありますが氷山の一区です。

しかし、だからといって自分も嘘をつけばいいという理由にはなりません。
もちろん詐称しないと書類選考すら通らない。というのも事実ですが私が言いたいのは
そういうことではなく、そういった低レベルな会社を比較、対象としていると
あなたのレベルもその程度だということです。

テストの赤点連中が俺10点だよ。15点だよ。とか争っているようなものです。
今後どう働きたいのかは知りませんが、あなたが男で少なくとも10年、20年
同じ会社で働きたいのなら、入社後も自分を磨きましょう。

給料安いけどとりあえず入社したからいいや。
とか安心していると次回の転職はとても苦労しますよ。
    • good
    • 15

会社も人間と同じです。

例えると、警察官に嘘をついてもバレますし、コンビニ前でうんこ座りしてるチンピラに嘘ついても、そもそも本人が理解してない場合が多い。過去を調査するかどうかはその会社しだいですね。法律やお金に関わる仕事はかなりシビアらしいです。

厳密的な話だと、そもそも履歴書は必要ないのです。過去の個人情報はプラバシーですから、言わないというのも人権です。しかし、ハーバード大卒で、以前に税理士をやったことあるから、月40万はくれ、と主張するのであれば証拠品を提示しなければいけないのです。それが履歴書です。

日本の習慣というか、正社員採用は終身雇用と考える人が多く、個人の過去に対してヒステリックなほど敏感です。この時勢で、一つの会社で一生働く人は何人いるんでしょうか。

私なら、正社員の履歴だけを書きます。ほかは聞かれた時に家庭的事情により正社員になれずに転々としてました、とごまかします。。。
    • good
    • 15

現在はそういったことを行う会社は少ないとは


思いますが、以前わたくしが正社員で勤務していた会社(1部上場企業、出産で退職するまで17年勤務)
は、筆記試験、作文、適性検査、面接を行うとともに身辺調査をしていました。
(入社してから判明した)
もし、わかるとしたら、このような身辺調査が考えられます。
現在は、別の会社に試験受け入社し勤務しておりますが、現在の会社の規定に「履歴書に書いた、職歴、学歴資格など、入社後(何年たっても)に虚偽の事実が発覚した場合は即採用を取り消し」
とあります。
会社によってはそういった規定をもうけている所もありますので、正直に記入した方が良いかなって思います。
わたくしも、ただ子供がいると言うだけで、
「子供がいる人はだめ!!」とか、「子供がいると休んでばかりいるからねー主婦は」
などど、わたくしの今までに経歴とは関係ない部分で断られた事も何度もあります。(実際は子供の病気でお休みした事は1度しかないです)
また、大企業では、「大卒じゃないと」と断られ・・・(高卒なので)
本当に就職活動大変だと思います。
理不尽な思いもされるでしょうが、良い会社と
ご縁がありますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 19

アルバイトの経験まで履歴書に書く必要はないですよね。


なのでB社とC社の経歴だけ書いて、面接で聞かれたらそれ以外はバイトしてましたと答えておけば良いと思いますよ。
    • good
    • 10

仕事の内容によって多少違うと思います。



よっぽとの
専門職以外には、
大体調査しないし、
発覚しないとのことで、
実際に、現実的には何の問題は起こらないと思います。

IT関係の会社をはじめ、
一部の派遣会社では、
社員の経歴を虚偽にするところもあるとの事も聞きました。
何の問題もなってないですよね。
業界でのある程度暗黙になっているようです。

また、本人が経歴を疑うくらいの仕事ぶりをしない限り、
大丈夫と思います。

問題は、
本人次第だと思います。

苦労をしても、
自分に誇りを持って生きていくか、
そこらへんの人と同じくズル賢く、
自分を合理化しながらやっていくのかです。
ズル賢くある程度嘘をついても
何とも思わないで平気で平凡で生きて行ける世の中には
なっているので!
どうでしょうか?

このような質問をする方なら、
まだ純粋な心があると思い、
適当に誤魔化しながら生きる道を選ぶのは
もったいないと思ってますが。

と言って、
苦労するし、いやな思いを、
悔しい思いをしながら生きて行くのが
目に見えているので、
強く言えません。

せめて・・・
皆でやれば悪くない、
みんなでやれば怖くないとの論理に
麻痺にならないように、
あまりもひどい悪さに遭遇した時には
逃げないで、
勇気をだして声を上げてほしいですね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A