アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
2016年から2023年1月まである企業に勤めていました。
そのうち、2016年から2019年までの3年間は派遣社員として勤務しており、2019年から2023年1月までは正社員登用され、正社員として勤めていました。
派遣社員時代にしていた業務と部署は正社員の時と同じです。
転職で履歴書を書いた際に勤めていた場所は一緒だからいいかと2016年からA社入社と書いてしまいました。
前社はA社で間違いはないのですが、雇用保険の加入日が違うからおかしいと思われるということにあとから気づきました。

この場合、採用内定取り消し覚悟で謝ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「派遣+正社員」の勤務歴を、全て正社員として記載したと言うことでしょうか?



「派遣+正社員」の勤務歴が間違いなければ、詐称や虚偽には該当しないでしょう。
あなたも書いてる通り「一緒だからいいか」と言う理由の「手抜き記載」とか、せいぜい「不正確な記載」です。


実際、同一勤務先の情報を二行に渡って記載したり、わざわざ但し書きするなどは、書くのも面倒だし、見る側にとっても同様です。
従い、ある程度は合理的な判断と言えます。

また、重要なのは、前職で正規雇用されたと言う事実であって、その過程は、さほど重要な告知事項とも思えませんし。
どちらかと言えば、派遣から正規雇用に登用されるのは、一般的には割と狭き門ですから、むしろ、あなたの優秀さをアピールできるくらいの情報かも知れません。

従い、もし雇用保険などから、そこを指摘されたら、隠し立てなどはせず、その時に「履歴書は手抜きして、不正確な記載でした。スミマセン!」くらいで良いかと思います。

逆に言えば、その程度の「手抜き」「不正確」を問題視する様な会社であれば、そんな会社は、働き難そうだし。
それで内定取消しや解雇されたら、裁判などをすれば、高確率であなたが勝つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
少し気持ちが軽くなりました。
仰るように聞かれたら正直にお伝えすることにします。

お礼日時:2023/07/19 21:04

勘違いしてた、、、、って言い訳とかで


自分から申し出たほうがいいと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/19 21:04

そうですよ、同じ会社で働くにせよ、正社員と、派遣社員では保険関係などが変わるので、期日をキチンと書いておかなければいけません、それ

に、うやむやにしておけば、最終的には、年金の申請時に余分な費用を払うようになりかねませんし、まともには、もらえなくなる可能性もありますからね、同じ会社でのアルバイトで働く場合も同じですよ、超簡単に言えば、「車の免許、取れました(普通車)」「車の免許あるんだから、大型も運転できるんだ!」とゆうことではないのと、同じですよ!
    • good
    • 0

受け入れ側の企業は、雇用形態よりも業務内容を見て貴方を採用するのですから、今のままでも経歴詐称には当たりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!