アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年2月に前々職をやめ、4月〜8月まで前職のお仕事をしていました。
来年の1月〜新しい会社に就職が決まり、年末調整のために、源泉徴収票を提出するように言われました。
新しい会社は1月〜なのに、本年度の年末調整をしてくれるのですが、これって普通ですか?
新しい会社には、前職を1年半勤めたと言ってしまいました。
源泉徴収票には、退職や転職が記載されるので、経歴の詐称はバレますよね・・・

言い訳として、
①前職の源泉徴収票がなかなか送られてこないと言って、年末調整の時期をやり過ごす。
②従兄弟が税理士なので頼んでしまった。

どちらかで乗り切ろうかと思うのですが、不自然ですよね。

本当に困っています。
どうしたらよいでしょうか・・・

本当は、経歴なんて詐称しなければよかったのですが、どうしてもやりたいお仕事だったので、つい本当のことを隠してしまいました。

なにか、いいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

>新しい会社は1月〜なのに、本年度の年末調整をしてくれるの…



個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。
したがって、12月以前に給与を払っていない会社が年末調整をすることは、制度としてあり得ません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm

>今年2月に前々職をやめ、4月〜8月まで前職の…

12月現在では無職だったのですね。
あっ、無職の予定と言わなければいけないか。

まあとにかく、年の途中で退職し年末時点で無職の人は、原則として、自分で確定申告をする義務があります。
確定申告には源泉徴収票が必須ですから、いま他人に渡してしまってはいけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>年末調整のために、源泉徴収票を提出するように言われ…

年末調整のためなどでなく、単に前職でいくらほど給与をもらっていたか知りたいだけでは?

何のために源泉徴収票が必要なのか、法律上の規定がないにもかかわらずなぜ年末調整などと言う言葉を持ち出すのか、きちんと聞いてみましょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい勤務先に問い合わせをしたところ、『あなたの場合は年末調整の対象外のため、源泉徴収票は必要ありませんでした。失礼しました』と謝罪がありました。
1番最初に回答していただいたのと、とても参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。
問題がクリアできたので、これからは今回の不正を挽回できるように、新しい会社で頑張ります!

お礼日時:2015/11/27 23:44

税金の計算は 1~12月分です。

1月入社の会社で 前年の年末調整なんかしません。
まあ、会社としては 前年の収入知りたいという意味があるかな・・・?
再度言われても 自分で確定申告しますからと 断っても問題ありません。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新しい勤務先に問い合わせをしたら、『今回は、源泉徴収票は必要ありません』との回答を頂きました。
とても参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2015/11/27 23:36

年末調整は年末調整でも、会社は来年の年末調整(1年後くらいあと)のことを想定しているのではありませんか。


 例えば今年12月まで前職に勤務していて12月働き分の給与が来年1月の支払と決められているような場合は、平成28年分の給与となり、新しい会社での年末調整(1年後くらい)の対象になります。

>来年の1月〜新しい会社に就職が決まり、年末調整のために、源泉徴収票を提出するように言われました。新しい会社は1月〜なのに、本年度の年末調整をしてくれるのですが、これって普通ですか?

本当にそう(今年分の年末調整に必要と)言われたのだとしたらきわめて異常です。単に興味本位かどうか理由はともかく「年末調整に必要だから提出してください」と漫然と条件反射的に言っている印象です。
 
返答としては「今年働いた分の給与の支払いは来年に持ち越すことはないので、前職の来年分の源泉徴収票はございません。前職の今年分の源泉徴収票は今年分の確定申告に来年2月・3月ごろ必要なので提出できません」とでも言うことでしょうか。(実際に確定申告に必要です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年の8月に退職したため、12月の収入はありませんでした。
新しい勤務先に問い合わせをしたら、『源泉徴収票はあなたの場合は必要ありませんでした。』と謝罪がありました。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/27 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています