アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日最終面接を受けた企業よりエージェントを通して、源泉徴収票と健康診断書を提出する様に言われました。
最終選考に進んだ私ともう1人のうちどちらか1名を採用するとのことで、今日の面接と源泉徴収票と健康診断書を見て最終的な判断をする様です。
そこで質問なんですが、何故内定前の段階で源泉徴収票まで必要なのでしょうか?
可能な限り低い金額提示をするためでしょうか?
また、内定前に源泉徴収票を提出することはままあることでしょうか?

A 回答 (3件)

前の会社でどのくらい給料をもらっていたか知りたいからでしょ。


あなたの自己申告の給料の金額は信用できないってことでしょう。
源泉徴収票の提出を求められたのは初めて聞きました。
もちろん提出する義務は無いので、嫌なら断っても構いませんよ。
    • good
    • 0

健康診断書はともかく 源泉徴収票は提出する必要ありません。


ただし、会社側からすれば 貰っていた給与を知りたいこと(それによって給与を決めたい)と、前職に間違いなく勤めていたかの確認もあります(ココでも 経歴詐称して 源泉徴収票を出せなくて困ったとの質問もありましたから)。
出したくなければ出さなくてもかまいませんが、同じ能力なら確実に落ちるでしょう。それに個人情報がどうのこうのとか相手側に言ったら 建前では問題にしませんが そんなことを言うややこしい人は嫌われ 間違いなく落とされるでしょう。
    • good
    • 0

・あなたの前職の、正確な給与を知りたいから。


・指示や依頼事項を正確に実施出来る人物かどうか見極めたいから。
 (言う事を聞くかどうか、知りたいから)
・どういう反応をするか、見たいから。

上記のいずれか、または全部の可能性があります。
その他にもあるかもしれません。


良くある話かどうかは別にして、時々聞く話です。
出さなければ不採用になるだけですから、ご心配なく。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A