プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○会社を辞めて約1年たって、次の会社に就職予定なのですが、前職の給料や年収の額は普通ばれるものですか?
○また転職の際に前職の給料がわかるものを、次の会社に普通提出しますか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

前職の源泉徴収票を提出してくれれば、一緒に年末調整してあげますよ、


という親切心で提出を促してくることがあります。
(入社書類で必要としたり、パターンはいろいろですが)

ただし、退職して1年なので今回は関係ありません。
(その年の所得にしか関係ありませんので)

前年の所得に関して課税される住民税なども、入社後1年(入社時期によります)は
給与天引きではなく、自分で納税しますので、
住民税から推測されることもないと思います。

あ、専門家ではないので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 03:11

前の会社を退職した同じ年のうちに新しい会社に再就職した場合は、年末調整を新しい会社で行いますから、ばれます。

源泉徴収票が必要ですからね。新しい会社での年末調整を拒否して、自分で確定申告できるのかどうかはよくわかりません。

それ以外で、前職の給料がわかることはないとおもいますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 03:12

○会社を辞めて約1年たって、次の会社に就職予定なのですが、前職の給料や年収の額は普通ばれるものですか?



※自分で確定申告を行い、自分で納税を行えば恐らくバレません。

○また転職の際に前職の給料がわかるものを、次の会社に普通提出しますか?

※ほどんど提出しません。まあするとすれば社会保険手続きに必要なものではないでしょうか(雇用保険被保険者証や年金手帳など・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!