アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から相談受けたのですが、私ではわからないのでお願いします。
既に失業給付が終わってるのですが、ほんの出来心から不正受給をしていたそうです。給付が終わっているのでもう安心なのか、それとも何年もたってからあの時不正受給をしていたとかいう連絡・処分を受けたりするのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハローワークで聞いた話ですので、直接確認しているわけではありませんが、受給状況のチェックは、受給中だけでは不正かどうかわからないことが多いので、その後も適宜行っていくようです。


すべてが発覚するわけではないし、年数が経つほど
可能性は低くなっていくとは思いますが、
何年経過したから大丈夫、とは言い切れないでしょう。

たとえば、ある会社の雇用保険の実態を調査しようとしたら、1年前に失業給付を受けていた社員もいたし、5年前に失業給付を受けていた社員もいたとします。そして、
この会社の社員全員の給付実態調査もすると決めた場合、
何年前に起こした不正でも見つかってしまう可能性は
ないとはいえません。

ハローワークも職員一人一人の気まぐれで、
やったりやらなかったりはしないでしょうが、
監督庁からの通達などで過去の洗い出しを
いつ強化しないとも限りません。
    • good
    • 22

何事も無ければバレないでしょうが・・・


#1さんのおしゃるとおり、監督庁のお達し一本で、全て洗い出しをされたときに必ずばれます。

何か事件が起こると、「過去に遡って、同じような事例がなかったか調査する」のはごく一般的。裏金作ったどこかの自治体でもかなり前に遡って調査が入り、大量の職員が処罰されています。

飲酒事故⇒罰則強化、カルト宗教⇒強制調査、保険金未払い⇒調査、NHK料金未払い⇒納付義務化(?)というように何かトリガが入ったとき、情勢が大きく動くので怖いですねぇ。

この回答への補足

すいません。補足させてください。では、何年もたってから処罰される可能性があるということですよね。あと延滞金がかかると聞きました。それでは、5年後に分かった場合5年分の延滞金がかかるのでしょうか?
それと、この先友人はずっとびくびくして生きないとダメなのでしょうか?ちょっとかわいそうです。。。

補足日時:2006/09/30 11:38
    • good
    • 12

まず立件された場合に詐欺罪に問われます。


10年以下の懲役です。
なお時効は7年です。
たとえ出来心でも一緒です。

それから延滞金については
国に対する債務となりますので
年14.6%であろうと思われます。
不正受給金額が50万円だとすると
5年後に見つかったら延滞金だけで
35万以上になる計算ですね。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A