アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険の不正受給について。受給期間中2日間バイトをし、申告漏れ分があったことが、失業保険全額支給後思い出し、慌ててハローワークに自首したのですが、このような場合でも返還額は3倍返しですか?受給総額40万円ですが、120万円くらいを支払うのでしょうか?まだ、20前半で返済能力がありません。今度面談がありますが、毎日気分が悪く何もできません。大体前例としてはどのような処分になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 既に自首済みです。
    処分については今度にヒアリング等を通して判断しますとのことです。

      補足日時:2023/11/04 17:30
  • バイト2日したのは、最後に受給期間の月です。
    いずれも6時間未満。そのため雇用保険未加入

    正直アルバイトは禁止ということを知りませんでした。

      補足日時:2023/11/04 19:35
  • 正直アルバイトをしてはいけないというルールを知りませんでした。最初の説明会も企業の面接が重なり欠席。最後の認定日付近で2日間アルバイトをしてしまったのですが、認定日は引っ越しもあり県外へすぐ行かなければいけなかったので、職員の説明をあまり聞いておらず、このような事態になってしまいました。倍返しとなると100万近いですが、とても一括では払えません。分割にしていただくことはできないでしょうか?

      補足日時:2023/11/04 19:45
  • 皆さんご回答ありがとうございます。
    結論どういう処分になりそうでしょうか?
    とても反省していますし、調査発覚前に全て自首済みです。

      補足日時:2023/11/05 14:46
  • つらい・・・

    もうとっくに書いてますが、発覚前に自主済みです。受給後2週間程度しか経っていません。
    前例だとどういう処分になりそうですか?ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

      補足日時:2023/11/05 18:12
  • 2日で12000円くらいです。

      補足日時:2023/11/05 18:34

A 回答 (12件中1~10件)

>意味がよく分かりません。

そんな狙いはないです
「そんな狙いではない」この表現は、ごまかすときに表現なんです。
狙いではない→「ない」否定語、ですね、ない、ことを言ってもらっても何の参考にもなりません、では「ある」のは何ですか。
肝心なのは、アルバイト先は、就職した会社とは無関係、が重要です。
一体どんなつもりで自首したの?。
改めて矛盾すら感じますけど。
>受給後2週間程度しか経っていません。
口座振り込み後・・ということですね、ほとんどい無関係なんです。
よくある、やってしまってから、怖くなった・・・・のでしょう。
    • good
    • 0

その2日分の


バイトした分の
受給額を返済すれば
良いのではないですか??
詳しくは
ハローワークで
ちゃんと聞いてください。
    • good
    • 0

>最後の受給分5万円と再就職手当分を返還という処分でしょうか?


あっちゃー、最悪
再就職手当は受給残日数が半分以上等の基準に該当するときですね。そのまま失業状態であれば受給する権利が発生するもの、だから今回の不正の日以後ですね、支給停止になるものに該当します。
都合の良い話しかしていないのでは、採用が決まったが、再就職手当に該当する、ギリギリの残日数に調整するためにその同じ会社で2日だけアルバイト、ということにして・・・・が見え見えなんですわ・
女賢しゅうして・・・・・
動機も見え見えですね。
よくある話なんです、ハロワの担当者も先刻承知でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リギリの残日数に調整するためにその同じ会社で2日だけアルバイト、ということにして・・・・が見え見えなんですわ・

意味がよく分かりません。そんな狙いはないです。

お礼日時:2023/11/05 14:55

>最後の受給分の内その2日間分のことでしょうか?


申告すれば、その2日は失業と認定されません、当然その二日分が不正受給、さらにその日以後は支給停止になるため、以後の日については権利そのものがない、ということになります、したがってその日以後は失業の認定を受て受給したこと自体が不正に該当します。
結論としては2日分だけではありません、原則、その2日以降に日に対する受給した分はすべて、が全額返還ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、最後の受給分5万円と再就職手当分を返還という処分でしょうか?

お礼日時:2023/11/05 13:58

>正直アルバイトは禁止ということを知りませんでした。


禁止、という理解そのものが間違い、非常に安易な理解です。
内職でも(収入がない時点)従事したことを申告する必要があります。
アルバイト失業保険加入の有無なんか無関係、申告すべきなんです。
最初の説明会で説明があります、言い訳になりません。
>分割にしていただくことはできないでしょうか?
不正受給した分全額祖金返還があれば反省十分が認められます。
お金は税金、他の人が払った保険料なんです、甘い処分は役所自体が関係する国民全員に説明して納得得られる内容である必要があります。
>認定日は引っ越しもあり県外へすぐ行かなければいけなかったので、職員の説明をあまり聞いておらず
とってつけた、言い訳。
嘘コケ、とも言えます、認定日にはそんな説明していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正受給分全部というのは、最後の受給分の内その2日間分のことでしょうか?

お礼日時:2023/11/05 11:43

#6です


不正受給の動機は
この中に質問者さんの受給が 不正であると言える文章がありますか?

動機のない受給は 不正とは言えないとも取れませんか?

悪人はもっとでっかいことしますよ。
みみっちい事で考え込まないで前を見据えて頑張ってください。
    • good
    • 0

満額貰って 2日分のアルバイト申告漏れを自首?したの?



良い勉強になったね
事後申告と言います。
簡単い言えば2日分返却すれば済むこととちゃいますか?
悪意があれば全く別問題ではありますが,,,

世の中正直者が馬鹿を見ると言う 諺があります。

悪い奴は一杯居ます。

小さい小さい出来事です。
けれど↓を
しっかり目を通して どういう理由で告訴されるかどうなるのかは 貴方にしか判らないのではないと思う。
https://jsite.mhlw.go.jp/hokkaido-hellowork/list …
    • good
    • 0

忙しくて


ハローワーク職員の
説明をちゃんと
聞いていなかったため、
本当はバイトしていたのに
言わなかったのですね。
これは虚偽申請ですね。
    • good
    • 1

補足。


バイトは禁止ではありません。あくまでも報酬(給与)をもらう仕事をしたら必ず届け出てくださいと言われたはず、事前にアルバイトをする可能性があるなら、所定の届け出用紙も貰ったはず。時間は関係ありません。知らなかったは通りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直アルバイトをしてはいけないというルールを知りませんでした。最初の説明会も企業の面接が重なり欠席。最後の認定日付近で2日間アルバイトをしてしまったのですが、認定日は引っ越しもあり県外へすぐ行かなければいけなかったので、職員の説明をあまり聞いておらず、このような事態になってしまいました。倍返しとなると100万近いですが、とても一括では払えません。分割にしていただくことはできないでしょうか?

お礼日時:2023/11/04 19:46

バイトはたとえ近所の飲食店の手伝いでも報酬をもらったら正直に申告しましょう。

認定の時、くどいほど言われたはず。不正受給と判断されれば倍返しも仕方ありませんね。あとは、ハロワの判断裁定を待つのみ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A