プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、失業中です。
雇用保険の、失業給付を受けたいと思っています。
失業前から、株取引を、特定口座を使って行っています。
株取引は、違法でしょうか。

A 回答 (5件)

株式の「売買を職業とする」ならば失業の状態では無くなる為失業給付金を受ける事は出来なくなりますが、この基準は所謂「20万株以上かつ年間50回以上」の取引を行う場合に限られます(旧所得税課税基準)。

つまり日々取引しても小口ならセーフ、大口を週1ペースにこなすなら職業と見做すのです。
但し20万株は売買合計です。小口でも売り買い交錯すれば届く可能性はあります。甘く見ないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/27 07:24

>株取引は、違法でしょうか


 ・失業給付受給中に株の取引を行っても何ら問題はありません
  また、その旨をハローワークに届ける必要もありません
 ・ハローワークに申請(失業認定申告書に記載する)するのは、就職、就労、内職、手伝い、をした場合です
  (この場合、それにより収入を得た得ないにかかわらず、記載が必要です)
  株の売買は上記には該当しないので申告不要になります
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/12/25 07:57

失業保険の考え方は 労働収入 があるか?ないか?


株は労働でない、求職者の財産である...と。

ただ
株取引だけで稼げる、求職活動をしなくても足りる。
たぶん家族を含めっても死ぬまで足りる
この場合は、どうなんでしょうね?

ハローワークに確認ですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。さんこうになりました。

お礼日時:2014/12/24 22:01

株取引は違法じゃないけど、それによって収入があるとハローワークの失業給付は減給されると思います。

それにハローワークに収入がある事を報告しないで失業給付を当たり前に受け取る方が違反になるし返還って事になりますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/12/24 21:59

やっても大丈夫だと思いますが、


失業保険って収入があったらその分給付額が
減らされちゃいますし、収入をハローワークに
報告しなきゃダメだと思いますので、
取引の可否を含め、届出の方法などを
ハローワークに確認されることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/12/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A