アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険と就業日について教えていただきたいです。

失業保険の受給期間中に内定が決まったとし、ただ、入社日が失業保険の最後の認定日の後(受給満了後)だとすると

その最後の月の失業保険は受け取れないことになるのでしょうか?

実際に働く月は給料として受け取るものがないので、失業保険を受け取りたいのですが
内定日が満了前だとどうなるのか気になっています。

A 回答 (3件)

世の中の会社には、内定を出すけれど、入社日は未定です、なんて会社があります。

派遣会社に多いようです。
つまりは、派遣先の会社が決まったら、その前日が入社日になる。
ということは、入社日は内定が出てから1年先ってこともあるわけですね。
だから、内定が出たとしても、失業状態が解消したわけではないので、失業保険は受け取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、誠にありがとうございます!

受給満了というのがどのような状況を指しているのかわかりませんが、入社日までの日数より残日数が少なければ入社日までの期間で失業と認定された日数が残日数より多くても残日数分までしか支給されません。

受給期間は退職から1年ですから、入社日までにその1年が終了するなら残日数がそれ以上あっても受給期間終了日までの期間で失業認定することになります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、誠にありがとうございます!

>その最後の月の失業保険は受け取れないことになるのでしょうか?

受けとれますよ。

あくまでも、入社日までが失業期間ですから。
また、入社日前に失業保険の最後の認定日だとすると、『再就職手当』等については、事前に確認し手続きをどうしたら良いか確認をしておいた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、誠にありがとうございます!再就職手当についても確認してみます。