プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険中に手渡しの単発バイトって申告しなかったらバレますかね?源泉徴収が引かれてたので税金からバレたりするんでしょうか、、

A 回答 (3件)

-匿名---様 (長文ですみません)


 う~ん。どうかな?
税金の方からばれるというのは、翌年以降から、あり得るかもですが。

一般的に、不正受給がバレるのは、誰かからの「タレコミ」 が1番
多いと聞きますが、運もあるでしょう。

 できれば、正直に申請する事をおススメします。
単発で得た収入分が、差し引かれてしまう訳ではないですから。

 働いた日数が、「失業状態ではなかった日にち」として、カウント
されて、受給日がうしろへ、ズレて行くだけの事ですから、損をする
訳ではありません。

 それより、万が一、不正受給が発覚した場合の方が、よっぽど危険ですよ!
ヘタしたら、受給額の倍返し・3倍返しなんていうペナルティーも
あります。
 もっと悪質な場合は、雇用保険受給資格さえ取り上げられてしまいます。
ごくわずかのバイト代の為に、長い将来の資格を失ってしまう事のない
ように、ご用心を!
    • good
    • 3

ばれたら、支給総額全額返して、さらに懲罰金で倍額、、しめて3倍返し。

    • good
    • 0

やってみればいいのでは?


バレたら、ばれるってことが分かりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています