プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が不正受給していたことが分かりました。
1年ほど前に2か月間だそうです。
理由を聞いてみると、当時付き合っていた彼氏が無職で生活に困っていた為、少しでも役に立てたらとキャバクラで働いてしまったそうです。
3か月目に入る前に彼氏とは別れ、キャバクラも辞めて満期まで受給したそうです。
その後、その彼氏から復縁の要求がしつこ過ぎて友人は精神病になりせっかく決まった仕事も辞め、伏せってしまった時期もあったそうです。
そして最近「俺がフラれてどれだけ傷ついたと思っているんだ!最低女!ばらしてやる!!」と言われたそうです。
その彼氏は不正受給したお金と知りながらご飯を食べたり遊んだりして、時にはお小遣いをねだってきた事もあるそうです。
あまりにも理不尽なのではないかと…
友人も馬鹿な事をしていたのだと呆れてしまいましたが、好きな人の為に一生懸命になれる友人の事は大好きです。(今回は間違った方向でしたが…)
金銭的補助はできないのですが、それ以外の事とで力になれたらと思い相談させて頂きました。

(1)過去の事でも通報が入った場合は調査が入るのですか?
(2)3倍くらいのお金を返金しなくてはならない事を避ける方法はありませんか?
(3)不正受給していません嘘をついた場合には何か罪が増えますか?

宜しくお願い致します!!!!!!!

A 回答 (5件)

キャバクラって、どのような契約だったのでしょうか?


しっかりとした雇用契約や請負契約などを結んでいたのでしょうか?

多くの風俗関連のお店は、いい加減な事務処理をしていることもおおく、そこで働いている人たちもアバウトな取り扱いをしていることも多いでしょう。
給与なのか、それ以外の収入なのか、しっかりと契約が区別され、その証明書類の類を渡されるようなところであればばれるかもしれません。しかし、そのような事務処理をしていないようなお店であれば、ご友人がそこで働いたかどうかを知ることも、証明することもできないのではないですかね。

そのようなことになったのは自業自得と考え、ばれたときに考えるでよいのではないですかね。
ですので、そんな非常識男には、どうぞばらしてください。処罰を受けたら、共同で不正を働いた人として、あなたの個人情報も伝えることになります。とでも伝えてやればよいでしょう。
そして、ばれなければラッキーで、ばれたら勉強代として払えばよいだけです。

嘘をついて逃げ切れるかどうかはわかりません。怪しいお店でいい加減に数カ月働いただけであれば、嘘も通用してしまうかもしれません。うそも、受給後に働いたと言いきれば、働いていたとお言う店での処理が正しいかどうかも怪しいかもしれませんしね。

怪しいものをごまかしても、正しても、証拠という証拠も怪しいものでしかないようにも思います。それをどうつくろうかは、ご友人次第ではないですかね。
    • good
    • 1

働いた事を隠し、働いていた日の分も失業給付を受給していれば不正受給になります。



(1)過去の事でも通報が入った場合は調査が入るのですか?

もちろん調査は入ります。
通報での発覚以外でも、定期的に抽出調査を行っているので、その中から発覚するケースもあります。

(2)3倍くらいのお金を返金しなくてはならない事を避ける方法はありませんか?

自主的に申告するのが一番良いです。

不正受給が発覚した場合、不正受給により得た失業給付は即刻全額返還、不正受給開始以降の失業給付は給付停止になるので、この受給額も即刻返還、不正受給した金額の2倍以下の即刻納付、前述の支払いが無い場合には延滞金、さらに財産の差し押さえがあります。

このうちの納付の部分が、不正受給の内容(悪質の度合い)により納付額が変わります。
極めて悪質な場合には詐欺罪で告訴されるケースもあります。

(3)不正受給していません嘘をついた場合には何か罪が増えますか?

ハローワークで判断することですが、少なくとも良いことはありません。
心象が悪くなるだけです。


>金銭的補助はできないのですが、それ以外の事とで力になれたらと思い相談させて頂きました。

即刻不正受給の事実を、ハローワークへ申し出るように伝えると良いですね^^
    • good
    • 13

給付日と働いた日が関係します。

    • good
    • 3

そもそも不正受給だと断定されていますが、そこは間違いないのですね?あなたは最高裁判事ですか?w


まあ、冗談は別にしても不正なのかどうかあいまいなので。

給付中に働く事自体には問題は無いのです。
それを申告すれば、失業給付の日が先へ延ばされるだけの事だったのですが、、、

前提が正しいとして、バレる多くは通報ですから、そのとんでも男が通報すればまだ時効前ですし調査はされるでしょう。
バレる前に自首、自己申告した方が罰は軽いです。3倍でなく減額される可能性は充分あります。
バレた後、ないしそれでもシラを切り通して最終的に有罪になった場合は、当然、一番罪が重いと認定され、罰則も厳しめになります。
最終的に裁判等でそもそも不正に当たらないとして無罪になれば、もちろん何の問題もありません。
(たぶん、借金が残るだろうけど、、弁護士費用ね)

彼の事はほとんど関係ないですから、、、ぐちぐち言うのはやめましょう。男らしくないです(違)

この回答への補足

ハローワークには申請していなかったらしいのですが、不正受給にならないんですか??

補足日時:2013/01/28 12:33
    • good
    • 2

1.に関しては分かりませんが


2.に関しては、3倍返しをするか
警察のお世話になるかです。
詐欺罪になるからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A