アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、去年8月から、失業保険もらってますが、(330日)
実は、9月~11月までは、別のところで働いてたが、申告せず、
もらってました。
本当に無職なったのは、11月半ばからです。
(1)9~11月の不正分はばれてしまうのでしょうか?(;;)
源泉なんぼかやられました。
(2)仮に、次の認定(4/26)で、自首した場合、どういう扱いなるのでしょうか?
恐れいりますが、ご教授ねがいます。

A 回答 (2件)

税務署から発覚する事が多いみたいに訊きましたが事実は判りません。



自分も11月から1月まで働いていましたがそれを2月に話した所<厳重注意>と云う事で勘弁してくれましたよ。
厳重注意と云う程厳しく言われた訳ではないのですがその分は差し引き&先送りと云う形になりました。
不安な気持ちでいるよりはきちんと話してしまった方が良いかも知れませんよ。
3倍返しは痛いですからね(笑)

この回答への補足

 本日、職安へ行って、この件について、いったところ、
前に働いてたとこ(短期)の退職証明をもらってくるように、
言われました。
 これは、もしかして、不正扱いにせずにもらえるのかも?

補足日時:2009/04/23 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます^^
私も、次の認定で正直に話してみようかな?と思っています。
もともと、京都の府知事の山田のカスが、裏金したせいで、不正受給したくなったのです。
しかし、山田のカスも処分うけたし、俺も、ばれる前に、告白したほうが、いいのかな・・・と。
 微妙に悩んでいるところです・・・(><)

お礼日時:2009/04/23 00:46

それなら良かったですね。


相手はお堅い公務員ですから誤魔化さず正直に話した方が良いと思います。
多分先送りになるのかな・・。

わざわざ丁寧に報告ありがとう!

この回答への補足

 最後に、後日談書きます。
俺とこは、審判になった後、不正扱いなりました(;;)
この失業給付は、すべてオジャン。(残日数に関係なく×)、また1倍返し(もらった分だけを、返すというやつ)に決定しました。
 ちなみに、先送り&先引きになるか、不正になるか微妙なラインだったので、ハロワで審判されました。
 審判で、不正になった理由は、最初の受給申請のときに、ハロワ職員を騙したことと、3回、認定受けたことがまずかったそうです。
 まぁ、しょうがないけどね・・・。

補足日時:2009/04/30 20:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
先送り&差し引きになることを、祈っています(><)
失業給付の権利剥奪されたら、かなり痛い(;;)
また、来週になったら、正式決定すると思いますので、
報告のあと、この質問の回答受付を終了します。

お礼日時:2009/04/24 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています