アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険について。
現在離職中なのですが失業保険は、

離職した日から遡った2年の間に、雇用保険の被保険者であった期間が通算12か月以上あることです(※特定受給資格者又は特定理由離職者については、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上)。通算なので、連続12ヶ月でなくてもよく、飛び飛びでも合計12カ月以上あれば問題ありません。

ということですが前職、体調不良により自己都合で10ヶ月で退職してしまいました。ハローワークへ手続きへ行ったら上記の理由で、失業手当は受けられなかったのですが次の会社で不足月(2ヶ月分)働いてくださいとのことでした。

無職のままいれないのでパートで働きながら仕事を探す予定なのですが、このパートの期間で2ヶ月以上働くと失業手当の条件12ヶ月は満たされるのですか?

詳しい方いたら宜しくお願いします

A 回答 (3件)

雇用保険の空き期間が1年以下なら期間を通算することができます。

ただし、受給資格は単なる加入期間だけで判定するわけではないので単純に2ヶ月加入したから受給資格を得られますとはここでは言えません。
そもそも、前職での被保険者期間も10月分あるかどうか離職票を見てないのでわかりませんし。
    • 1

こんどのパートで失業保険に加入していれば、

受給資格は得られるけど、加入期間が短いので
わずかしかもらえません。
働く方が得策です
    • 1

>パートの期間で2ヶ月以上働く

失業保険に加入している必要があります。
    • 1