プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確認ですが普通5月までに決めるというのは4月末日までのことですか?それとも5月末日までのことですか?
また5月という言葉をつかって4月末日までということを伝えるにはなんと言えばいいでしょうか?

A 回答 (8件)

 日本語の曖昧なところですね。

本来は5月になる前に・・・決めるという意味でしょうから、言い換えれば4月30日までに決めるということ。ところが、ハトヤマさんの沖縄基地問題じゃないけれど、5月末までと理解している人もいるし、なんとなくそれで世の中通っているんだから恐ろしい。

 5月という言葉を使って4月末を表すとしたら、5月になる前に・・・ぐらいでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ここで纏めさせていただきます
基本は4月終わりまですが文脈によっても変わってくるし
5月中ととる人もいるということで
すごく危険ですね
みなさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 19:25

その前後の会話とのつながりは関係無しに「5月までに決める」だけで判断するなら私は「5月中、5月末日まで」に一票とします。



4月末日までにしたいなら「5月に入る前まで」「5月にならないうちに」のような言い回しでしょうか。
    • good
    • 0

主観ですが…


時間の単位と文脈の前後かな
例えば
>8時までに来て=7時台の内に
>今日までに提出=今日中
>土曜までに決めて=金曜?

ご質問の場合
私が聞き手なら確認をとる
私が話し手なら別の表現を…

つまり,互いの解釈を一致させることを 文法上の正誤より優先させること も あります。

私も『5月に なるまでに』と言えば4月末と伝わると思いますよ
    • good
    • 1

5月中にはという意味だろうね。

つまり5月末まで。

「宿題はいつまでに出すの?」と聞いて「明日まで」と言われたら、
普通は明日中に出せば間に合うと思うよ。

4月末までという意味にしたいなら、「5月に入るまでには」と言えばいい。
    • good
    • 1

普通、「5月まで」といったら、4月いっぱいと解釈するものでしょう。


多少5月に入ってもかまいませんが、4月いっぱいをめどに考えるものです。

「5月中」なら、5月末まででしょうね。これもだからといって、5月いっぱいではなく、少し余裕を持たせるのが大人のマナーでしょう。

ただ、あいまいが嫌なら、明確にしましょう。ただそれだけのことです。

ですから、仕事の場で、「5月まで」とか「5月中」とか使ったらOUTだと思います。
たとえば、「5月10日の17時まで」というのが普通じゃないですかね。
    • good
    • 0

五月一日よりも前でしょうね


四月末日までといわないところが意味深長ですね
イヤ五月までというのは五月も含みますよ
五月三十一日には何というか興味津々です
乞うご期待!
    • good
    • 0

5月までに=5月になるまでに=4月末日までにと言うことになります。


ですから、正確に言いたいなら5月になるまでに。と言う言い方が良いと思います。
    • good
    • 1

「5月までに」と言われたら、「5月になるまで」と受け取ります。

この方がハッキリしてると思います。
「5月中に」と言われたら「5月末」が最終期限ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています