プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
恥ずかしながら年度の仕組みが分かりません。
今は何年度で、年度は何月から変わりますか、また毎年同じ月に変わるのでしょうか。
先日紛失届を出す為に交番に行った時、用紙の日にちの欄に『平成23年度』と記入したら警官に『1月から24年度だよ。』と言われ、その後訂正したのですが馬鹿にされてしまい恥ずかしい思いをしてしまいました。
4月まで23年度だと思っていたのですが間違っていたようなのでちゃんと知っておこうと思い調べたのですが知りたい情報がないのでこちらで質問させて頂きます。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

年度は西暦と同じですよ。


1月1日を迎えたら、次の年度に変わります。
結局和暦と考えたらいいと思いますけど。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

シンプルで分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 21:03

ほとんど全ての届出書類には 年度は使いません



年月日を記載です
紛失届けに年度など書くと常識を疑われます

警官は 『1月から24年だよ。』 と言ったのでしょう

この回答への補足

年とは西暦でしょうか?警官の方に言われたので『平成◯年』と書きました

補足日時:2012/02/19 20:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 20:50

こんばんは。



年度は色々種類があり、一般に「年度」という場合は会計年度、また
は学校年度である4月1日から翌年3月31日までとするものですね。

警察の年度であればこれらと同じだと思うので平成24年2月19日であ
る今日は平成23年度じゃないでしょうか。(ただ違う年度を使って
る場合がないとは限らないので、本来は最初に聞くべきだと思います)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 20:52

単純に警察で緊張してしまい、


質問者様本人が「年度」と「年」を混同しただけでしょう。
警察署の紛失届けには、届出をした日(年、月、日)
紛失した日(年、月、日)を書く欄しかありません。
年度の記入は不要です。
23年度と記入したら、警官に「平成24年」ですよ、
と言われた・・・

そんなことより、インターネットでも無くした者の検索
ができるので、調べましょう。
思い出のたきさん詰まったぶつですから、
見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 20:56

そもそも警察外部の人間に「年度」を書かせる方がおかしい。


他の回答者の答えにあるように機関によって違うのが年度と言うものです。

日本では学校や国家予算など、行政の分野でも4月から翌年3月までが多いです。
ただしあくまで多いだけ。そうじゃないこともあるので、気をつけましょう。

ま、今回はあまり気にしなくていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
機関によって違うんですね。結構ややこしいです。

お礼日時:2012/02/19 20:59

役所に出す場合3月31日までは平成23年度です。



ニュースを見ていて新年度の国の予算は4月からだったと思いますが・・・。

ただ、会社によっては1年のしめ日がいつかはわかりません。
10月から始まる会社もありますよね。
外国の学校はそうですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 21:00

年度というのは 粘土と同じで、その場面により変わるものです。



暦年(1月~12月)とは別に事務または会計決算などの便宜によって区分した1年の期間のことです。

国の会計年度であれば4月から3月です。今は平成23年度です。


民間の会社であれば会計年度は8月~7月とか、10月~9月など、さまざまです。


暦年(1月~12月)であれば普通は「年度」とは言わず、単に「年」です。今は2012年(平成24年)です。
>『平成23年度』と記入したら警官に『1月から24年度だよ。』

一般の生活においては「平成24年度」などと書かずに「平成24年」と書きます。警官の言葉もへんに思います。

新聞の日付やカレンダーをご覧ください。年度、などとはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 21:01

 


企業には決算年度があります。
日本の大部分の企業は4月~3月決算なので、2011年4月1日から2012年3月31日が2011年年度
だから今日はまだ2011年度(平成23年度)です。
しかし、イオンやダイエイの様な小売業は3月~2月の決算年度を採用してるので3月1日になると2012年度になります。
海外企業や一部の日本企業でも1月~12月を決算年度に採用してる企業もあり、この場合は1月1日に2012年度となり暦と同じ様に変ります。
 
    • good
    • 0

今年は平成24年度です。


年があけるごとに年度が変わります。
来年になったら25年度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 21:02

機関によって異なります。



学校などは「4月~翌3月」が多い。
企業も「4月~翌3月」が多いですが、外資などは「1月~12月」だったり、決算時期で異なります。
国、政府は、所得納税なんかを考慮すると、「1月~12月」でしょうか。

その書き込む書類を提出する機関によって異なるので、都度聞けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!