アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4〜5年前に保険証を紛失しました。大変無知であり今となってはお恥ずかしいのですが、その時は保険証を再発行しただけで警察に届け出をしなかったと思います。 先日、保険証が悪用されると大変な事になると聞き、ふと紛失したことがあることを思い出し、心配になりました。紛失した当時は国保でしたが、今は協会けんぽに切り替わっています。紛失してから今まで悪用されたような連絡などは一切来ていません。確かではありませんが、もうすぐ保険証の有効期限が切れるなという時に紛失した記憶があります。こういった場合、ローンを組まれたりお金を借りられるなど、悪用はされていないという認識でよろしいのでしょうか。また、紛失してから年単位で時間が経過しており、有効期限切れかつ保険者が変わっている場合も、今更ですが今後のため警察へ遺失届を提出した方がいいのでしょうか。無知で申し訳ございませんが何卒ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

保険証が紛失された場合、早急に保険者に連絡して再発行手続きを行うことが重要です。

また、保険証が第三者に悪用された場合、不正利用による被害を受ける可能性があるため、早急に対処する必要があります。

ただし、ご質問者様が記憶されているように、保険証の有効期限が切れたり、保険者が変わった場合、悪用される可能性は低くなると思われます。また、これまでに悪用の報告がないということであれば、心配する必要はないかもしれません。

ただし、保険証が紛失した旨を警察に遺失届を提出することは、選択肢の一つです。特に、保険証の再発行手続きを行った場合、保険証が再発行された旨を証明する書類(再交付証明書)が発行されることがあります。再交付証明書を持って遺失届を提出することで、紛失したことを証明することができます。

ただし、保険証が紛失してから長期間が経過している場合、遺失届を提出しても特に効果はないかもしれません。その場合は、今後は保険証の紛失には十分注意するように心がけることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただき誠にありがとうございます。

心配する必要はなさそうとのこと、非常に安心いたしました。

そうですよね。後から調べてみて遺失届を出すべきであったと後悔しています。当時の自分の考えの至らなさを恨みます。

あの日以来、身分証などの保管には気をつけております。これからも引き続き気をつけていきたいと思います。

非常に丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

私の記憶では、国民健康保険の保険証って、年度単位の有効期限で、毎年有効期限が来て、新しいものが郵送されてくるイメージです。

それだけ古い話であれば、だいぶ前に有効期限が切れているのではないですかね。

医療保険の有効性としましては、あなたが社会保険になった時点で有効性がなくなります。現在のマイナンバーカードによる方法でない限りは、医療機関はその場で有効性の確認ができるのは、有効期限の印字まででしょう。そして悪用された場合には、医療機関から健康保険団体へ請求され、その後に有効性がないものとして拒否され、医療機関から本人または健康帆円団体である市町村役場からあなたへ連絡が来るものであり、今のところ何もなかったのであれば、医療機関での悪用はなかったのではないですかね。

本人確認書類としての有効性については、今どきは写真付きの身分証明でない場合には、複数の書類による本人確認であり、健康保険証は後者となると思います。身分証明・本人確認書類などとしては、提出先のルールによるわけですので断言はできませんが、上記のルールが多いはずです。
あなたに不利益のあるようなことに利用されていたら、すでに連絡があるでしょう。

悪用されたとしても、悪用された場所や時期において、ある程度の証明ができれば、責任を負うこともないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうです。確か1年毎に交換していたと記憶しています。おっしゃる通り、有効期限はとっくに切れていると思います。

そうですよね。もし何かあればとっくに自分に連絡が来ているはずですよね。ありがとうございます。少し安心できました。

非常に丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

国民健康保険から協会けんぽに正式に切り替わっていることから国民健康保険証は無効になっています。

また、有効期限も切れている可能性も高いということなのでご心配される事はないと思います。
義父は何度も健康保険証を無くして再発行しています。同じ国民健康保険です。警察には届けていません。被害もないし。。。心配していませんでした。健康保険証を悪用されるとすれば犯罪のプロだと思います。犯罪のプロだったら期限の切れてる持ち主もわからない保険証を使う事はないと思います。
勝手な推測かもしれませんが。。。大丈夫だと思います。ダメなら。。。義父の保険証もやばい!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

安心しました。ありがとうございます。

お義父様もよく失くされるんですね、、、
もしまた失くされた際には遺失届を提出なさった方がいいかもしれませんね、、、世の中何があるか分かりませんし、、、
お互いに気をつけたいものですね。

体験談を交えたご回答、誠にありがとうございました。