アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落し物を拾ってくれた方へのお礼についてです

先日、携帯電話を紛失し、警察に問い合せたところ、どなたかが拾って警察署に届けて下さっていました。
とても助かったので拾ってくださった方にお礼がしたいのですが、警察の方にうっかり拾ってくださった方のことを聞くのを忘れてしまいました。
特にお礼をするようにも言われておらず、私自身が高校生であるため言われなかったのかな?と思いましたが、私の気持ち的にしっかりお礼をしたいです。
そこで拾ってくださった方の情報ってどのように知ればいいと思いますか?
素直に警察の方に聞き直してもいいのでしょうか?また、万が一お礼を拒否されてしまった場合はどうすればいいのでしょうか?

お礼を全くしないというのは礼儀に反することですし、私の家族は礼儀を重んじるのでお礼をしないということになると家族を悲しませることにも繋がると思い、質問させていただきます。
ちなみに、お礼はやはり現金でしょうか?菓子折りなどもあった方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

お礼しなければ…と思うのは良い心だとは思いますが、でも携帯どこかに忘れたりうっかり落としたりする人は結構いるだろうし、拾って届けてくれたからと言ってわざわざお礼する人は普通大人は殆ど居ないと思います、大金ならばお礼するでしょうがね…シブシブ



その人の事はやはり警察でないと判らないので君は聞きに行くと思いますが
拾ったその人はお礼されるの断わるかも知れないです。まして会いたいとは思わない筈ですね…。普通携帯届けた位でわざわざお礼したい、と言う人は居ないので不審に思い関わりたくない気持ちになるからです…。
君はまだその様な、人の心情を理解出来ない歳だと思うので話しました…、
なので、警察からその人の番号聞いて
お礼の電話をするだけで充分です。
    • good
    • 0

とりあえず警察に聞いて分からないもしくは御礼を望んでないなら諦めましょう。



礼儀礼儀と言ってますけど、相手が望んでないことをやることも礼儀ですか?

高校生なのにお礼で現金もおかしいでしょ。

なんとしてでもお礼をして何かを渡そうと決めてかかるのは、自己中心的な考え方でありお礼とはいえませんよ。

ちなみに、感謝の気持ちがあるなら、自分が他人の落し物を見つけた際には交番に届けようと思うことで十分です。
    • good
    • 1

拾った物を、警察に届けると、一定の期間、落とし主が現れなければ、拾った人のものになりますが、その権利を放棄するか、聞かれます。

また、落とし主が現れた場合、そのものの評価額に応じ、お礼の10%とか20%とか、を求めるかどうかも確認されます。
どちらにしても、一部損害を与えたり(お財布などでしたら、一部抜き取りなど)がある場合もあるので、住所氏名などは聞かれます。
警察で何も言われていないのなら、権利を放棄した人です。
私もバブルの時期の夜、雪の積もる上野駅前で、それぞれに数百万円の残高のある、預金通帳2通と印鑑の入った、バックを拾いました。警察に届けた時、このケース、落とし主が不明の場合はあり得ないので、権利を放棄すると言って、書類には住所氏名など書き、出て来ました。
その後、落とし主から、現金書留で、10,000円、お礼が送られてきました。
    • good
    • 1

落とし物を拾って警察に届けると、拾った方も調書が取られます。


その時、落とし主にあなたのことを伝えてよいか?と聞かれます。
この時、「いいえ」と言われたら、
警察が拾い主情報を落とし主に伝えることはありません。

そんな場合のあなたのなすべきことは、
落とし物を見つけたら必ず警察に届ける、
この実行でのお返ししかありません。

もし、落とし主の連絡先が分かった場合は、
電話やはがきによるお礼だけで十分です。
    • good
    • 2

>拾ってくださった方のことを聞くのを忘れて


拾得物を届けると、自分の住所などをお知らせしていいか聞かれます。
この時点で「教えない」ならば問い詰めても教えてくれません。

>私の気持ち的にしっかりお礼をしたいです。
それはまぁまぁごりっぱですが
>そこで拾ってくださった方の情報ってどのように知ればいいと思いますか?
先方が教えたくないと言ってるならば、ですが
ある方法をもって知った場合は先方は「何なのこいつ」って感じるだろうので
そういうのはやらない方がいいです。
拾った人も、持ち主に届けばいいだけであって、会いたいとも考えてない
人からのお礼なんか望んでないと思いますよ。
感謝の気持ちだけ持ってれば充分だとおもいますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A