プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の免許証を財布の中に入れていて 財布を持たないで 仕事に出かけてしまった。免許証不携帯になるが 車の運転はしても大丈夫なのか?それとも気づいた時点で警察か何処かに連絡して不携帯ということを伝えた方がいいのか?わかる方いますく?

A 回答 (9件)

無免許ではないので捕まって不携帯が判れば点数はなしで罰金は一律3,000円(バイクでも大型でも)。

当然、その場に車を置いて取りに帰れとは言わない。速やかに携帯状態に(=家に取りに帰れ、と)、と切符とお小言を頂戴するだけ。

自ら出頭、「不携帯です」と申し出た人はわたしは知らない。当然、出て言って帰って来るまで気付かない人も多数居る訳で、不携帯を知っていてやっても、知らずにしても、見つかった場合は同罪。点数加算なしだから、罪とは言わないか。
    • good
    • 3

不携帯になります。

    • good
    • 0

ダメなので、免許が実際に照会できれば免許不携帯。


できなきゃ無免許になります。

ま~車置いてタクシーでも使って取りに戻ってください。
    • good
    • 1

職質等で見つかれば 違反になる。

取りに帰る途中に別なところで職質されても 合理的な範囲(一回目から家や勤務先に向かう途中)なら 再度の摘発はない。
警察に出向いても 免許証を持たずに運転してはいけません 家の人にもってきてもらうかタクシーなりで取りに帰ってくださいと言われるだけ。そのまま 車を運転して道路に出たとたん 捕まるかも・・・
    • good
    • 1

免許不携帯!なだけ、事故や、職質で、見つかったら


罰金支払うだけ!
気にしないように
お気をつけて運転して下さい
    • good
    • 1

たまにありますね。


運転技術に問題ないなら、そのまま乗ってもいいでしょ。

スピードは気をつけて。
    • good
    • 1

電話して、誰かに届けさせましょう。



それが無理なら、家に帰って財布を携行しましょう。

それも無理なら、そのまま運転しつつ幸運を祈りましょう。

警察等への連絡は無意味です。たぶん警察からは、

「免許を持たずに運転は出来ません」の一点張りだと思います。
    • good
    • 1

判った時点で「運転はNG」となりま!


公共交通機関を使って免許証取りに帰りまひょ!
>れとも気づいた時点で警察か何処かに連絡して不携帯ということを伝えた方がいいのか?
伝えてもえぇでっけど・・・反則金っちゅう銭払うことになるで!
あんさんは銭が余ってるお方なんでっか?
    • good
    • 1

心配しなくても捕まれば すぐに照合してくれます・・



免許証不携帯って そんなに悪い事では無いので 警察も照合で解かれば終わります・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています