プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です
料金所で財布を忘れてお金がなかったらどうなりますか
前払いなどは引き返せばいいような気がしますが、
後払いでお金がないことに気がついたら、どうなってしまうのでしょうか。後日支払う仕組みがあるのでしょうか。またそのときまったく自分を証明できるようなものがなかったりしたらどうなるのでしょうか。
後払いでも人がいればそのような対応ができるのでしょうが、無人のところもありますよね。
よろしくおねがいします。
防犯上問題があるかもしれませんが
車にはある程度のお金は常に積んでおいたほうがいいかもしれません。

A 回答 (8件)

「後払いでお金がないことに気がついたら、どうなってしまうのでしょうか。

後日支払う仕組みがあるのでしょうか。またそのときまったく自分を証明できるようなものがなかったりしたらどうなるのでしょうか。」

これはあり得ないでしょう。免許証は携帯しているはず・・・
それすらなければ免許不携帯で警察に突き出されます。

免許証があれば後日に振込か持参か出来るはず・・・
もちろん車検証のコピーやら何やらでかなりの時間がかかると思いますが(解放されるまで)
    • good
    • 0

>またそのときまったく自分を証明できるようなものがなかったりしたらどうなるのでしょうか。



免許持たずに車乗ってるの?
その時点で逮捕。
    • good
    • 0

大体の料金所は事務所が隣接しているので手続きしてください。



http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/kou …
    • good
    • 0

免許書不携帯は、減点無しの反則金3000円ですね。


免許書無しは犯罪ですが。
    • good
    • 0

無人の料金所なんてあるんですか?



お金を支払えなければ事務所に通されるだけです。
どのような形で支払いをするのかを話し合いで決めることになると思います。
(持参か振込みなど、いくつかの方法から選択するだけでしょうけど)

それから、そういうときのために車にある程度のお金を用意しておくと言うのは意味が無いと思います。
うっかり財布を忘れて有料道路に入ってしまう程ですから、車にお金を用意しておいても、うっかり使ってしまってそのままにしていたり(いざと言う時にお金が無い)、うっかりお金があることを忘れてしまったりするだろうからです。
そういう対処よりも、財布を忘れないようにする努力をしましよう。
あと、ETC の装置を付けるのも手?

ちなみに私の場合、財布に運転免許証を入れているので、財布を忘れてしまったら、同時に身分を証明するものも無いと言うことになります。
    • good
    • 0

知人がやらかしました。


免許証も財布と一緒に持っていませんでした。
車検証を出して、連絡先を書いて、その後家からお金を持っていきました。

別に逮捕されるとか、警察に突き出されるとかありませんでした。
免許不携帯で逮捕されるなんてことはありません。
    • good
    • 1

高速道路の料金所で経験があります。


免許証の不携帯ではありませんが…

料金所を通過した道路脇で停車させられ、脇の事務所に行って請求書みたいなものを貰いました。
ナンバーは控えられたと記憶しています。
支払方法には郵便振替や銀行振込、直接事務所に持込みどれでも良かったと思います。
放置すると不正通行と見なされ、しかる所に通告されます。

>前払いなどは引き返せばいいような気がしますが、
料金所手前のUターンは禁止では?
    • good
    • 0

一日全国の有料道路の通行料は、何十万・何百万台にもなるんです。


何らかの事情でお金を持って今い人なんて、相当の数いると思います。

まずご質問の場合は、故意に無料通行をしようとしたのではないので、後日支払えば何も問題はありません。

前払いでも、後払いでもです。
一律料金の前払いの場合でも、ローカルな観光有料道路などロータリになっていて、Uターンできる所もありますが、首都高速や阪神高速などとても引き返すことはできません。隣接して事務所などがあれば、そこで手続き、ない場合もゲートで手続きすることになります。

後者の場合、後ろに並んだ車から罵声が飛ぶこともありますが、ゲートの人も慣れていますから、迅速です。

もし免許証を持っていなくても、不携帯と言う違反ですが有料道路は警察ではありませんので、他の犯罪に絡むような事情がない限り、警察に通報するようなことはありません。

車検書などから所有者・使用者は確認できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!