プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行中とかで免許証不携帯状態の場合は、運転できないですよね?
あと免許証不携帯で違反キップもらった場合って運転して帰れますか?

近々マイナンバーカードが運転免許証と連携される可能性あるらしいですけど、このあたり変わるのでしょうか?

免許証の携帯が義務なのは、事故時とかに、出先で個人特定が困難だからみたいな事だとの予測ですが、即日では無くて、いずれは即時期間限定仮交付とかも可能になるのかなって思えてますが、今現在、即日仮交付とかってあるのですか?

A 回答 (2件)

免許不携帯で違反切符切られても、運転して帰れます。

再度捕まった場合は。
また捕まった場合は違反切符を提示すると重複して違反切符は切られることはないみたい。

マイナンバーカードとの一体化した場合に変わる、って何が変わると??
一体化された場合は、マイナンバーカードを所持していれば"免許証"は不要になるでしょうけど、
この場合マイナンバーカード不携帯なら免許不携帯になるから扱いは変わりませんよね。

今現在、免許証の再交付は即日してますよね?

マイナンバーカードと一体化した場合、マイナンバーカードの再発行は1ヶ月かかるのが問題にもなってますが、"免許証"の再発行、もしくは一時的な"免許取得者証明書"みたいなもので対応することになるんじゃないかな、どうなるんだろね。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
違反金とキップがその日の免許証代わりになるみたいですかね~。

マイナンどうなるのでしょうね。

> 免許証不携帯で違反キップもらった場合って運転して帰れますか?

以下に経験談があります。以外に話がわかるようです。

https://car.motor-fan.jp/article/10013329

> マイナンバーカードが運転免許証と連携される可能性あるらしい
話は立ち消えになっているようです。

最後の質問は意味がわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

道交法で原本でないとためだから立ち消えなんですね~。

最後の質問は、旅行中です。
キップで家まで帰れるなら、予め派出所とかで、3000円支払って、1日限定で走れる様にしてもらったりできたなら、いざという時役立つかな?って思えてまして