アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の10月運転中スマホの使用で違反となりました。

初めての違反です。これ以降違反はありません。

今ゴールド免許なのですが次回の更新、令和8年の時にはゴールド免許じゃなくなるのでしょうか。

A 回答 (8件)

はい、ブルーになります。

その後違反を犯さなければ次々回の更新時にはまたゴールドに戻ります。
    • good
    • 0

まず最初に、運転中の携帯電話使用は3点の違反。


3点以下は「軽微な違反」に分類されます。

ただし、よく勘違いされるのが
「軽微な違反(3点以下の違反)を一回犯してしまっても、それまでの過去2年間無事故無違反であれば、新たな事故、違反がなければ点数がクリアされ、次回もゴールド免許が貰える」と言う間違い。

確かに、軽微な違反を犯しても、過去2年間無事故無違反で、3ヶ月間新たな事故、違反がなければ点数はクリアされます。
これは正解。

が、これは点数がクリアされるだけの話で、違反の履歴がクリアされるわけではありません。
履歴は残るわけですから、次回の更新時にはゴールドは貰えません。

ゴールドがもらえるのは点数の問題ではなく、あくまでも5年間に事故、違反の履歴がない場合のみです。

ですから、質問者さんの場合も、次回の更新時には残念ながらゴールドではなくブルーの免許になります。

以下のサイトがわかりやすく説明していますので参考にしてください。

https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife …
    • good
    • 0

ハイ、その様です

    • good
    • 0

次の更新時まではゴールド免許のままです。


残念ですが次回の令和8年の更新日からゴールドからブルーに
なります。違反点数は1年で消えますが、違反歴は更新時まで
引き継がれます。
    • good
    • 0

次回更新はブルー3年になります。

スマホ使用は3点なので1,2点の軽微な違反とはなりません。更新時の講習も長くなり講習料も高くなります。また任意保険のゴールド割引もなくなります。結構、厳しいので今後注意して次々回はぜひゴールドに戻るよう安全運転に心がけてください。
    • good
    • 1

1度でもアウトはアウト。


ゴールド剥奪です…
保険安かったのに残念です…。
    • good
    • 1

一度でも違反すればゴールドで無くなりますよ。



あと、今年の10月まで違反とかをしなければ、違反の点数は消えますが、
10月までに再び何かしら違反をすると、累積されます。

6点で免停です(><)
私は王手(今4点。2点の違反だと一発アウト)になってます(ToT)
    • good
    • 1

はい。



ゴールドの条件は、5年間、無事故、無違反。

今回は、「無違反」が崩れた。

でも、ゴールドでも、通常は、いいこと有りませんよ。

講習が、少し、楽なだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!