プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。
彼氏が高速のオービスに引っかかり、免許取消になるかもしれません。
5月末の通知が今日来たみたいです。
なんのためにそれだけのスピードを出していたかは分かりませんが、本人いわく早く私に会いたかったからだと思う、とのこと。
いくら私に会いたいからと言っても結果がこれじゃ全く嬉しくありませんし、むしろたった一回の違反でここまでになるなんて情けなくて泣きそうです。
まだ裁判所には行っておらず、今日の午前中に警察署に行って事情を聞き12点引かれたらしいのですが、彼氏から2〜3ヶ月後の通知でどうなるか決まると言われました。
その12点だけだったらまだ免停で済むかもしれませんが、私と付き合う前に友達と初めて行った地でスピード違反で止められ、私と付き合ったあとにUターン禁止の場所でUターンしてしまい止められ罰金を払ってます。スピード違反に関しては、急に坂道が出てきてブレーキをかけたものの、真下に警察がおり止められたらしく、Uターンに関しては滅多に走らない場所だったからそこが禁止の場所だとは知らなかったとのことです。
おそらくこれらも点数引かれてるので、これも加算したら12点以上でほぼ確実に免許取消になると思ってます。
彼氏はなんとかそうならないような事情の説明をすると言ってますが、私はどうやってもボロが出て嘘だとバレると思っているので諦めるのが吉かなと思い込ませてますが正直今までできるときは毎回仕事場まで送り迎えしてくれたり、付き合ってから毎日一緒にいたのでこれからそれが出来ないとなると堪らなくなります。
ましてや1年記念日も日もどこにも行けないかもと思うと泣きそうです。私が運転すれば出来ますが、いつもの生活が出来なくなることに関しては彼氏に対してイライラがすごいです。
もう起こってしまったものはどうしようもないのは分かってますが、この場合はもう取消になってまた数年後に取れるのを待つしかないのでしょうか?
詳しい方どなたかお願いします。

A 回答 (10件)

12点ってすごいな。


普段からきったない運転してそうだし、あなたが乗っているときに事故にあうかもよ。
免停になりそうだけど。

そのうちだれかひくから免許とらせないほうがいいんじゃない?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

汚い運転はちょっと言い過ぎな気もしますが、本人も意識の低さから来た罰だと猛反省しているので、今回も踏まえて今後はこのようなことがないようにしてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 19:53

果報は寝て待て!

「長文です。 彼氏が高速のオービスに引っか」の回答画像9
    • good
    • 2

過去や今回のスピード違反のことに関して嘘を言っても、素直に認めても、引かれる点数に差が出ることはありません。


あくまで違反の客観的事実と、違反の項目に対する点数が引かれるだけですから。
そして、点数は警察によって違反切符が切られた時点で確定します。

今後簡易裁判所から呼び出しがあり、そのなかで刑が決まります。
素直に認め、反省を示して量刑が変わる可能性があるのはここだけです。
ただし、確定済みの違反点数は、裁判所では変更されることはありません(軽くなることはない)。
12点減点とのことですので、50km/h以上の速度超過ということですね。
「6ヵ月以下の懲役、又は10万円以下の罰金」となっていますので、素直に非を認めて反省を示して軽くなるようにしてください。

さて、その後は、累積点数によっては行政処分となります。
12点だけですでに90日免停は確実です。
累積点次第では、免許取り消しとなります。
その場合は免許の欠格期間はおそらく1年でしょう。
欠格期間終了後は免許の再取得ができます。
ただし、再取得したとしても過去の取り消し歴があると、行政処分の基準が低くなる(少ない点数で行政処分される)ので
違反には気をつけすぎるくらい気をつけないと、また免許をなくすことになります。

ちなみに、現在コロナの影響で裁判所の出頭命令が遅れることもあると思います。
それまでやきもきしていても仕方ありませんから、自動車安全運転センターで「累積点数等証明書」を取得してください。
お住まいの地域の自動車安全運転センターをインターネット等で探してください。
「累積点数等証明書」で累積点が14点以下ならば、過去3年以内に免停歴がなければ免許取り消しとはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に情けなくてなんにも言えないです。
回答してくださった方みなさんの意見がごもっともすぎて改めて彼氏の意識の低さが身に染みます。
どのような結果になったとしても今回や今までの行いも踏まえてきっちりと反省してもらいます。
私もそれに付き添う覚悟でこれから頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 15:07

今回12点という事は50キロ以上の速度超過


でもって前科が4点あるから最低でも合計16点
今回の処分が初犯である時は1年間の免許取り消しです
事情の説明など関係ありません
機械的に決まっています
    • good
    • 6

>本人いわく早く私に会いたかったからだと思う、とのこと。


 情状酌量の余地なし、ですね。
 恐らく、手錠を掛けられたと思います。

>むしろたった一回の違反でここまでになるなんて
 速度超過(最大12点)では免許取り消しにならない。
 他の違反と累積で15点を超えると取り消しになるから
「たった1回ではない、常習者レベル」ということです。

>スピード違反に関しては、急に坂道が出てきてブレーキをかけたものの
 下り坂で減速が出来ないなんて、
 横断者がいたら「跳ね飛ばしていた」かも知れないね。

>Uターンに関しては滅多に走らない場所だったからそこが禁止の場所だとは知らなかった
 生まれて初めて通る道でも「交通ルールが守れるように標識がある」のですよ。
 バカ丸出しのコメントですね。

>1年記念日も日もどこにも行けないかもと思うと泣きそうです。
 電車・バスなどの公共交通機関や自転車・徒歩の生活を送れば良い。
 運転する資格が無いものはそうするしかありません。

>取消になってまた数年後に取れるのを待つしかないのでしょうか?
 クルマの無い日常を前提に付き合うしかないかと。

罰金を支払ったら、金欠でデートが出来なくなるかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に情けなくてなんにも言えないです。
回答してくださった方みなさんの意見がごもっともすぎて改めて彼氏の意識の低さが身に染みます。
どのような結果になったとしても今回や今までの行いも踏まえてきっちりと反省してもらいます。
私もそれに付き添う覚悟でこれから頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 14:39

実際もう起きてしまったことはどうしようもありません。


今後の取り調べでは変な言い訳をせず、すべてを包み隠さず話すことをお勧めします。
警察は既に証拠をつかんでいるので、ウソを言うだけ無駄です。
これまでいろいろやっているようなので、処分はそれで決まります。
免許取り消し後、再取得の 欠 格 期 間 は 最 長 10 年 間 です。
いま悩んでも短くなるものではありません。

>この場合はもう取消になってまた数年後に取れるのを待つしかないのでしょうか?

取り消し処分ならそういうことです。

免停で済めば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に情けなくてなんにも言えないです。
回答してくださった方みなさんの意見がごもっともすぎて改めて彼氏の意識の低さが身に染みます。
どのような結果になったとしても今回や今までの行いも踏まえてきっちりと反省してもらいます。
私もそれに付き添う覚悟でこれから頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 14:39

過去一年以内の違反で免停になっていたら取り消しだね。


免停になっていなければ、累積違反点数次第で取り消し。
彼氏は成人かな?
成人なら罰金も結構な額が来るね。
未成年なら保護観察ぐらいは付くよ。
高速には「オービスがあるよ」って掲示があるんだよね。(一般道もか?)
だから捕まるのは相当な間抜けだってこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に情けなくてなんにも言えないです。
回答してくださった方みなさんの意見がごもっともすぎて改めて彼氏の意識の低さが身に染みます。
どのような結果になったとしても今回や今までの行いも踏まえてきっちりと反省してもらいます。
私もそれに付き添う覚悟でこれから頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 14:39

大変失礼なことを言うようですが…今どきオービスにひっかかるなんて、相当なスピードと、運転への意識の低さが伺えます。



以前の違反についても、
急に坂道でブレーキをかけたが警察が…
→そういう問題ではありません。
滅多に走らない道でUターン禁止を知らない…
→標識を見てないない証拠です。

このような勝手な運転と意識で、人身事故を起こし、命を奪うこともあると思います。 
だから免許が必要なのです。
これから二人で自由に動けなくなることより、まずは反省してもらいたいものです。
質問者様も彼氏さんも、あまりに自分勝手すぎると感じました。
偉そうにすいません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当に情けなくてなんにも言えないです。
回答してくださった方みなさんの意見がごもっともすぎて改めて彼氏の意識の低さが身に染みます。
どのような結果になったとしても今回や今までの行いも踏まえてきっちりと反省してもらいます。
私もそれに付き添う覚悟でこれから頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 14:39

>スピード違反に関しては、急に坂道が出てきてブレーキをかけたものの、真下に警察がおり止められたらしく、Uターンに関しては滅多に走らない場所だったからそこが禁止の場所だとは知らなかったとのことです。



ちょっと言い訳じみてます。

>もう起こってしまったものはどうしようもないのは分かってますが、この場合はもう取消になってまた数年後に取れるのを待つしかないのでしょうか?

大変失礼な言い方ですが文面から察すると彼氏は違反の常習者のようですね。無免許運転で事故でも起こせば最悪交通刑務所も考えられます。今後もお付き合いされるのでしたら常識ある自動車運転に臨まれる事を望みます。取り消しになったら今までの事を反省して再取得となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に情けなくてなんにも言えないです。
回答してくださった方みなさんの意見がごもっともすぎて改めて彼氏の意識の低さが身に染みます。
どのような結果になったとしても今回や今までの行いも踏まえてきっちりと反省してもらいます。
私もそれに付き添う覚悟でこれから頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 14:39

その、以前の違反が何年前なのか


その違反以外にも本当になにもないのかが問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に情けなくてなんにも言えないです。
回答してくださった方みなさんの意見がごもっともすぎて改めて彼氏の意識の低さが身に染みます。
どのような結果になったとしても今回や今までの行いも踏まえてきっちりと反省してもらいます。
私もそれに付き添う覚悟でこれから頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A