プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が中期の免停になってしまいました。
講習を受けて日数は半分にはなるようですが、大変落ち込んでいます。

自業自得だとわかっていますが社会人で営業をしているので一ヶ月車に乗れないとやはり仕事が大変なようです。

私は車に乗らないし、営業職の大変さもわからないので落ち込んでいる彼になんと声をかけて励ましてあげたらいいかわかりません。
元気のない彼氏を少しでも元気にしてあげたいのですが・・

免停経験者の方がいらっしゃれば期間中、言われたくないことや、気になること等を教えていただきたいです。あともしよかったら気が楽になった方法があればそちらも・・

くだらない質問かもですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私なら、何も言ってくれないほうがいいです。


気分を害するだけなので。
放っておいてほしいのが本音ですね。

当時はイラつきましたが、年月を経った今は、捕まってよかった。と思ってます。

1日だけで済みましたが、30日だと、多分キレてます。

免停になって以後は、スピードに出ないバイクに乗りました。
(バイクで停止になったので)

しばらくして自転車に乗って、そちらにハマってからは、バイクや車では安全運転になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに大きな事故になる前にこういった事になってよかったのかもしれません。
一緒に住んでいて彼の辛い気持ちがダイレクトに伝わるので少しでも気が楽になれば・・と思っていたのですが、確かに私にまで気を使わせたりしたら大変かも・・。
普通にしてあげるほうがいいかもしれないですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/22 20:42

私は30日まででしたから1日会社休んだだけで済みましたが、免停が多分60日で講習受けても30日はのこりますね。

それこそ自業自得というところです。
一つの違反でしたら重大な違反ですし、スピード違反を何回か重ねたかもしれません。

車を運転できない1ヶ月は辛いでしょうね、周囲にも恥を晒します。 でも、よくしたものでお灸です。
大きな事故や飲酒運転ではこうはいきません。30日の不便を乗り越えてこころ入れ替えた若者は多数います。

免許取り消しになるよりはるかに幸運です。取り消しされると数年はまずもらえません。2度目の免許を得た人は人が変わったような運転になります。

彼にいう言葉は「よかったね、こんな程度で済んで」「これから変な運転するなら私乗らないからね」でしょう。

 犯罪者ですからしっかり反省させ、今後重大事故を起こさない様、言っておくのがいいでしょう。営業職であればなおさらこれからも運転されます。災難だったとか運が悪かったなどという慰めは最悪ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やはり反省や後悔ですごく落ち込んでいます。仕事はほぼ市内なのでバスや自転車でどうにかなるそうなのですが、やはり大変なようです。
私自身がしぜんと抑止力になれるように意識させたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 20:31

「免停中は車に乗らないこと」などストレートな忠告は控えましょう。



「しばらくは電車に乗ってでデートしよう」くらいでどうかな・・・。

(車だろうと電車だろうと、あなたに会えることが楽しみ感を伝えよう)
がんばれ乙女!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に心配かけないよう頑張ってくれているのをみるとどうにかしてあげたくなってしまって。言われているように、電車や散歩などこれをいい機会に車を使わなくてすむ楽しめることをたくさん提案してみます。ありがとうございました!がんばります。

お礼日時:2011/04/22 20:17

車が必要な営業職で最悪ですね


励ますなんてことはせず普段通りで良いんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に住んでいてきつそうなのをいつも見ているので、何か言ってあげたいなと思ったのですが。でもそうですね、いつも通りに接してあげるのがいいかもですね。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/22 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています