アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、普通運転免許の更新が迫ってきています。
先日通知書が届いたのですが、見てガックリしました。

中を見てみたのですが、更新しても「ブルー5年」だったんです。
前回の更新から5年間、無事故無違反だったのでゴールド免許間違いなし!って思っていただけに愕然としました(涙)

良く見ると、「誕生日の40日前の日を基準日として過去5年間の違反歴等によって~」って書いてあります。
記載されている最新の違反を見ると、誕生日の5年と2日前に駐車違反してしまっていました(ー_ー;
『誕生日の40日前の日を基準日として』と言うのがなければ、今回ゴールド免許になっていたはずなんです。
また5年間無事故無違反でいなければ、ゴールドにならないのは悲しすぎます。
要するに、累計10年間無事故無違反でなければならないので(涙)

誰かに聞いたのですが、ブル-5年をブルー3年にしてもらえるみたいな事を聞いたのですが、ブルー5年をブルー3年にしてもらった人っていますか?

裏技ってあるのでしょうか(ー_ー?

A 回答 (6件)

おっしゃるような裏技はありません。



新たに自動2輪免許や大型免許を取得し、書き換えを行えばゴールドになりますよ。
私はこの手でゴールドになりました。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

裏技については冗談だったのですが、ブル-5年の所を申請してブルー3年にできないのでしょうか。

それくらいの融通を利かしてくれても良い気がしますが、誰かやってみた人っていないですか?
また5年待つのは長過ぎる(T_T)

お礼日時:2005/11/16 11:38

No.1です



すでに他の方からも回答されている通り、その方法はありません。
処理も終わり、5年間のブルーとして更新されるだけの状態です。

ですから、新しい免許を取るか5年間待つ以外ありえないのです。
意図的に違反なんかするより、免許をとるか5年間待つほうが健全です。
    • good
    • 18

質問とは直接関係ないのですが・・・・。



わたくしの場合は,免許証を取得した時から,一貫してブルーが「伝統」です。
ブルー・・・・いいじゃないですか。古きよき「伝統」です。一緒に守りましょう(笑)。
m(_ _)m
    • good
    • 45

残念でしたね!誕生日の5年と2日前が、免許不携帯のような軽度の違反だったら今回ゴールドだったでしょう!


更新前などでも5年間無事故無違反の場合ゴールドに切り替えられるようになればいいのにって思いますよね!
    • good
    • 23

なんか違反をすれば、ブルー3年になりますよ(^^;

    • good
    • 13
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>なんか違反をすれば、ブルー3年になりますよ(^^;
ブルー3年にはなりますが、ゴールドになるまで6年かかってしまい、現状より1年長くなってしまいます(苦笑)

更新したらブルー5年になってしまうのですが、何か申請をすればブルー3年にしてくれると言う事はないでしょうか。
またブルー5年は長過ぎますので。。。

ゴールドになれば保険の割引きも受けられるので、何とかできるものならゴールドにしたい気持ちです。

引続きアドバイスをお願いします。

お礼日時:2005/11/16 11:42

<裏技ってあるのでしょうか(ー_ー?



ないですね。

新たに免許を取れば、書き換えた時点でゴールドになります。
たとえば中免とか。

紛失して再発行の場合はブルーのままです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!